紅型雑貨「虹亀商店」×洋裁店「CHOCOLA」=『虹鶴亀商店』

b0235685_0222042.jpg

NEW リバーシブル ベスト】
b0235685_0234394.jpg

NEWリバーシブル ファーストシューズ】
b0235685_0273573.jpg

【リバーシブル ボンネット】

「虹鶴亀商店」は、紅型雑貨の「虹亀商店」亀さんと
洋裁店「CHOCOLA」鶴さんが出逢って産まれたユニットです。
一点ずつ、心を込めて製作しているオリジナル紅型手染め&手作り赤ちゃんグッズ
ママでもある二人のこだわりは、丁寧なモノ作りと、可愛らしさ、気持ち良さ。
そして、すべてリバーシブルのお得感!!!
赤ちゃんの出産祝いの品として、大変喜ばれております☆

亀さんこと、ASUKAちゃんは、四人の子供の母でもあり、旦那様と一家六人で、
一ヶ月、台湾の旅へ行っちゃう行動力と、日々、素敵な作品を産み出し続ける創造力を併せ持つ、
スーパークリエーターレディです❤️
最近は、一コマ絵日記の更新が楽しみな
「虹亀商店のti-daブログ」http://nijigame.ti-da.net

第一弾で、製作したリバーシブル スタイです。
b0235685_0373430.jpg

b0235685_040199.jpg

b0235685_041697.jpg

◯ 柄はコーラル がじゅまるの森 ブーゲンビリア の三種類からお選びいただけます。

b0235685_0434813.jpg

b0235685_0474160.jpg

裏面は、シンプルバージョン☆一枚ずつ紅型で手染めしているCHOCOLAのタグ付き

b0235685_0311070.jpg

b0235685_0285941.jpg

出産祝いに、「スタイ+ボンネット」「ボンネット+ファーストシューズ」「スタイ+ファーストシューズ」など、セットでギフトにされることもオススメいたします☆

※また別注で、お子様の名前を入れるコトも出来ます。「SPECIAL スタイ」
b0235685_133059.jpg


お問い合わせ、ご注文は、お手数ですが、「洋裁店CHOCOLA」のHPよりお願い致します。


※すべて手作りのため、まれに在庫がない場合があり、
ご注文いただいてから、少々お時間いただく時もございます。ご了承くださいませ☆

新たに、商品化した、サンドレスワンピース 
(スカートの珊瑚の柄と、胸元のカクレクマノミが可愛い)
後ろリボン付き 3歳から5歳位まで着用出来るサイズです。
b0235685_1154657.jpg

b0235685_1182099.jpg

b0235685_1234593.jpg


そして、こちらも新商品、虹亀商店の人気の手ぬぐいを
「カフェエプロン」にリメイクしたもので、モデルは、もちろん亀さん、カメラマンは鶴さん。
ぐっすり眠っている亀さん家の子供達にも演出で参加してもらっています!
b0235685_1262178.jpg

b0235685_1274220.jpg

ママご機嫌 子供の寝顔 健やかに 虹鶴亀商店 カフェエプロン☆
b0235685_1321025.jpg


プレゼントやご自分へのご褒美として、素敵な女性達へお選びいただける作品を、
これから二人で楽しんで産み出してゆきます。

今日の「虹鶴亀商店」新作情報は、盛りだくさんにし過ぎてしまいました。(笑)
まだまだ、あります。。。お楽しみに☆
「虹鶴亀商店」を、これからも益々よろしくお願い致します。

◯虹亀商店のリアル店舗は、沖縄県南城市知念吉富ニライカナイ橋の下
海を見下ろす丘の上にあります。
こちらで、『虹鶴亀商店」の品々を、手に取ってご覧いただけます。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ☆

紅型工房 雑貨屋『虹亀商店』
南城市知念吉富
営業時間 11時〜17時
木曜日曜は定休日
090-8293-1138

『虹亀商店ホームページ』
http://www.k5.dion.ne.jp/~nijigame/
『虹亀商店 ti-da ブログ』
http://nijigame.ti-da.net

2014年12月 きとね市にて「虹鶴亀商店」初出店☆写真 ポルコさん
b0235685_2213354.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2015-02-18 07:07 | baby

チュロス屋さん 前掛けオーダー ストライプ 

b0235685_22135192.jpg

「チュロス」と云う食べ物をご存知でしょうか?
オリーブオイルで揚げたスペインのお菓子で、沖縄に来てから初めて食べたのですが、揚げたてアツアツの美味しさは、カリッとモチッとたまりませんでした!
いろんなお祭りやイベントに出店されている『チュロス屋チリンの鈴』のマスターより、オーダーをいただき、前掛けを制作させていただきました。
「チュロス屋チリンの鈴 」http://chilinnosuzu.ti-da.net/

女の人は「エプロン」だけど、男の人には「前掛け」と云うのが良いですね!
オーダーが、とても明確なデザインとストライプの配色でしたので、最初、そのようなストライプの生地を探しましたが見つからず、縞は二色の生地を縫い合わせてお作りすることになりました。
b0235685_22143551.jpg


大阪の江坂にも支店のある「大塚屋」通販で以下の生地を取り寄せての制作。
https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_250.html

「日本製 綿85% 麻15% 110cm巾」1m/615円 (税込み)
大人っぽいカラーのそろった、国産の綿麻キャンバス無地です。
その名も、「大人の綿麻キャンバス」!
表面は比較的フラットで、カジュアルになりすぎず、上品な質感です。
特にバッグ・雑貨などにオススメです。」
b0235685_22153697.jpg


お仕事用に、何度も洗濯されることを考慮して、縞の縫い合わせにも抑えのステッチをかけ、紐の仕立ても、しっかりと縫製させていただきました。
この前掛けを着けられて、美味しいチュロスを作って販売されている様子を早く見てみたいです!
毎週水・金・土曜日、ファッションセンターしまむら名護店入口横駐車場にて出店されていたり、いろんなイベントに車の移動販売をされていて、いつも長蛇の列になっている人気のお店です。
とっても美味しいので、皆様、ぜひ、味わってくださいね!
で、チラッと、この前掛けが見えましたら、「オンリーワン☆オーダーメイド!」と思って下さいね(笑)
チュロス屋 チリンの鈴のマスター、ありがとうございました☆

【移動販売のチュロス屋 チリンの鈴】  http://chilinnosuzu.ti-da.net/
オリーブオイルで揚げたスペインの素朴なお菓子、移動販売のチュロス屋さん。
外はカリッと中はもっちりの自家製揚げたてチュロスです。
おやつや軽食にいかがでしょうか。
シナモン黒糖、きな粉黒糖、チョコラーテ、はちみつレモン、バジル&サルサなど、10種類以上のメニューの中からお選びください。各3本セット150円~。
オーガニックの挽きたてコーヒー・紅茶などお飲み物もございます。
毎週水・金・土曜日、ファッションセンターしまむら名護店入口横駐車場にて
11:00Open~19:00Close 生地が無くなり次第終了となります。
[PR]

# by chocola-handmade | 2015-02-15 22:21 | etc・・・etc・・・

こんにちは 赤ちゃん〜♫

b0235685_3341158.jpg

b0235685_341092.jpg


若かりし頃、働いていたアメ村の古着屋さん、フィフティーズの家具やランプ等も置いていた、「ATOMIC LIFE GLAMOR」。岸和田のお祭り男がオーナーで、その社長と、店長のニイニイを慕って、オモロいおっちゃん達や若者が集う、大変味のある店でした。
毎日、面白すぎて、楽しすぎて、いつもニコニコしていたので、『イヤホンで落語でも聴いてんのんけ?』等とからかわれながら、19歳から23歳までの四年半を過ごした場所。
今でも、その当時からの友達とも交流があり、生きてこその、長〜〜〜いお付き合い。
19歳って言えば、25年前か・・・えっ?!四半世紀???
あっ!と云う間に、あれから25年の月日が流れ、そのお世話になっていた社長に、赤ちゃんが産まれたとの朗報あり。奥様は、別の繋がりの友人の友人で出逢い、世の中狭いとよく言いますが、友達の友達は皆友達だと、心から笑っていいとも〜♫

さて、その共通の女友達からの知らせを受け、出産祝いのベビーベスト&スタイを制作させていただきました。「紬衣(つむぎ)♀」ちゃんと云う名前に相応わしい様にと、生地は、その社長の好きそうな色、柄等、お任せしていただいたので、ネットで「ヴィンテージ」「アメリカン」「デットストック」のキーワードで検索して、見つけた、ターコイズブルーのキルティングと、オーガニックコットンのパイルを合わせて、私からも、ファーストシューズをギフトにしました。
NANAKAちゃん、ありがとう〜☆
年末年始の大阪帰省の際、四半世紀前の当時、一緒に働いていた仲間、取引先のニイニイ達と、紬衣ちゃんへ愛に行ってきました。
ツムちゃん(通称 ツーヤン)には、ベストを着せてくださっているお気遣い、嬉しかったです〜☆
変わらず元気に再会出来る嬉しさと、孫でも可笑しくない子供に恵まれる生き様と、目を細めてデレデレになっているマーコさんの幸せな笑顔に、私もHAPPYのお裾分けをいただきました〜☆

b0235685_413874.jpg

b0235685_47112.jpg


MARKOさん、MIKIゃん、おめでとうございます〜♫
[PR]

# by chocola-handmade | 2015-01-24 04:15 | baby

大阪の鍼灸院へ、茜染めの布ナプキンをお届けしています。

今年の夏休みの帰省の際、難波神社でのへンプカープロジェクトに出店時に出逢った、健康と笑顔の配達人「ささないはり 鍼灸みやび」さん。
その場で、麻褌2枚、ヘンプとオーガニックコットン茜染めの布ナプキン10枚、ご注文いただき、それ以来、大変、ご贔屓にしていただいております。
この度も、再オーダーいただき、オーガニックコットンネルとコットンヘンプの布ナプキンを30枚、茜染めし、納品させていただきました。ありがとうございます。

b0235685_6391842.jpg

b0235685_64084.jpg

b0235685_6553535.jpg

こちらのオーガニックコットンの布は、大阪の布ナプメーカー「tipua」さんで仕入れていて、沖縄で縫製と草木染めを施し、また大阪へお届けするという仕事の流れで、tipuaさんもご縁を喜んでくださっていました。
私も、故郷の大阪と仕事の面で繋がっていられるのは、大変喜ばしいことです。
tipua HP http://tipua.jp

こちらの針灸師の中出先生は、「みやび」と云う名に相応しい、スラッと爽やかな男前で、物腰柔らかく、まさに「癒しの人」と云う印象です。HPを拝見しても、「優しく真剣に話を聴いてもらえ、安心感のある先生です」(36歳、女性)とのコメント。
腰痛、生理痛、産前産後のトラブル、不妊症、つわりなど、子宮に関しての治療も施されておられるので、布ナプキンと茜染めは女性の体に良いと、とてもご理解いただき、健康について、私の方でも学ばせていただいています。
また、映画「かみさまとのやくそく〜体内記憶を語る子供達〜」の自主上映会を主催されていたり、健康と命について、大きな志を持って活躍されていて、女性が相談しやすいというのも、よくわかります。
もし何か、お悩みがある方がいらっしゃいましたら、「ささないはり 鍼灸 みやび」さんをお勧めいたします。

【健康と笑顔の配達人 【ささないはり 鍼灸みやび】 和~やわらぎのはり】

『ホームページ』
http://www.sasanai.com
『フェイスブック ページ』
https://www.facebook.com/Sasanaihari?pnref=lhc

『住所』 大阪市南船場3-5-27 アルファー心斎橋 701号室

 (心斎橋駅より徒歩3分)

『電話』 06-6226-8997 『メール』 sasanai.hari@gmail.com
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-11-03 07:14 | nuno-nap

Happy Halloween〜☆

b0235685_4364397.jpg


去年のHALLOWEENは、アクティブだったなあ〜と思い返す。
その日は、朝から夕方まで、週一のアザマ港のバイトの日で、帰りは大雨の中、バイクで走り、迷いながらたどり着いたメイクアーティストの友人の家。
緑のツイルの布で、メキシコの民族衣装を意識して手作りした、帽子とボレロとティアードスカートのオリジナルの衣装に着替え、以前から、ずっと憧れていた、フリーダ・カーロのつなぎ眉毛と本格的なメークを施していただき、深夜の那覇の街へ。。。

b0235685_4461082.jpg

BORRACHOSでテキーラをイッキして、パーティ会場のツキノワで、丼ペリを流し込み、H、D、R、三人の男前を引き連れて、那覇の街を徘徊、松山のパーティ会場へ。
最後は、Hのアジトでカラオケして、奥の座敷で倒れて寝ると云う、今想えば、かなりハードでホットなハロウィンでした。(笑)
今年は、仮装が何も浮かばない、お祭り騒ぎの気分でない、sewing & 読書 de CHOCOLAな平常な一日でした。
味わい深い、人生の秋にさしかかったのでしょうか?
それとも、また、ハードでホットな夏に舞い戻るのか?
来年のハロウィンに私が、どうしてるのかは、予測不可能です。
Trick or treat. Happy Halloween. I Love You〜❤️
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-11-01 05:25 | My closet

鶴亀や レインポンチョは 台湾風

b0235685_04235343.jpg
b0235685_04253910.jpg

大好きな亀谷ファミリーが、四人の子供を連れて、一ヶ月、台湾へ旅立ちました。

夫婦で行って、嫁一人で行って、家族全員で行くと云う、この半年での三回台湾へ行っちゃう行動力に、流石~♫天晴れ~♫ステキ~♫と感心しまくり。


こちらの写真は、一番下の二歳の娘ちゃんへのオーダーで、レインポンチョとパンツのスーツをお作りしました!

台湾で買って来た布は、テーブルクロスの様な素材で、少々縫うのにコツが要り、ほつれなさそうなので、断ち切りにして、縫い代1センチで縫い上げています。

ミシンの押さえを、普通よりも弱目にして、縫い目を若干大きくすると、縫いやすくなりました。


柄を合わせて、お腹辺りにポケット付いています。フードは、サイズ調整出来る様に紐付き。


あぁ、サンちゃんが、台湾の街を、これ着て歩いている姿を、早く見たいなぁ~♫


紅型作家のアスカちゃんの虹亀商店さんとのコラボレーションシリーズ☆

「虹鶴亀商店」のベビーグッズ。。。

12月の「きとね市」に、共同出店しまぁす~♫


お披露目、ヨロシクお願いします!


b0235685_04292323.jpg


[PR]

# by chocola-handmade | 2014-10-27 04:29 | poncho

長襦袢 解く絹(シルク)の 女褌

もっこ褌という形。後ろも前も、巾着の上の部分のように、どちらも移動可能なデザインで、主に女性用の褌として、多く使われている。この紫の布は長襦袢を解いたもので、紐も共布で細く裁ち縫ったもの。
女性でも、褌を着けられている方が増え、この様なタイプだと、ペロンと前布がないので、スッキリして良いようです。茶と浅葱は、麻褌オーダーメイドシステムからお選びいただく麻布と同じ反物です。
黒のコットンヘンプには、桜の生地を紐にしています。シックに!との御要望でしたので、この様な秋の彩りな褌に仕上がりました。
紐はメンズより、かなり細くして繊細さを盛り込んでいます。
長襦袢の褌は、試しに作ってみたサンプルなのですが、褌を履き慣れている女性の感想が聴きたくて、同封させていただきました!
ご意見、ご感想、お待ちしております〜♫
b0235685_10183258.jpg

b0235685_10162285.jpg
b0235685_10153137.jpg
b0235685_10143037.jpg

そして、王道を行く、茜色に麻の葉柄の紐のコンビネーション!!!
男達よ、ヤッパ、これっしょ〜?!
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-10-25 10:35 | hundoshi

麻褌 干して平和な 風が吹く

b0235685_2454146.jpg

b0235685_3153949.jpg

男が褌を干している景色ほど平和な光景はないと思う。
または、赤ちゃんの布おむつ。
細長い布が太陽の下、風にはためいている。
乾いた布に、お日様の匂い。

b0235685_325997.jpg

先日、タイを旅している友人より、「大活躍!」と写真が送られてきた。
山奥のような家の庭の洗濯竿に、並べて干された麻褌・・・あらステキ!美しい。
また、ニュージーランドへ行ってる友達からも、旅先で三つ折りの布ナプキンが、使いやすくて重宝してるとメッセージがあり、旅のお供に世界へ飛び立つ麻褌と布ナプキン、嬉しい限りでございます。

b0235685_3305449.jpg

こちらは、女性からパートナーへのプレゼントとして、ご注文いただきました。
渋いグレーの絞り染めに、桜の紐。どなたが締めてくださるのでしょう。

b0235685_3314768.jpg

ヘンプ繋がりで、このような品もお作りさせていただきました!
Salon de HEMPさんの特注品。
麻炭湿布や、プレートを入れる様のポケットが付いているホルダーです。
首やお腹に巻いて使用します。

三宅商店のブラ&ショーツと腹巻きAちゃんの授乳ブラ。
あと、褌は、男性用1枚。女性用に3枚。オーダーいただいています。
アンダーウェアーに気持ちの良いものを身につけたい!と云うご要望が増えています。
ありがとうございます〜☆
只今、承っている注文の品をすべて完成させるまで、しばらくオーダーメイドの受付はお休みさせていただきます。完成次第、再開しますので、また、よろしくお願いいたします。

b0235685_352493.jpg

褌のまとめてオーダーありがとうございました!!!
b0235685_08115781.jpg


[PR]

# by chocola-handmade | 2014-10-06 04:26

麻褌オーダーメイドシステム開発中

b0235685_19502049.jpg


b0235685_195133.jpg


b0235685_19504275.jpg


先月の大阪帰省中に、船場センタービルで見つけて買い占めた、
タイ産の手織りヘンプ100%の反物でオーダーメイド制作している麻褌が、とても好評です。

色とりどりの生地と、和柄の布から作る紐を、色と柄を一つずつ選んでいただけるようになっています。

b0235685_19464494.jpg


●無地の10色 写真 上から
○濃茶
○茶
○深緑
○浅葱
○瑠璃
○藤
○橙
○茜
○辛子
○生成り

b0235685_20341576.jpg

b0235685_20362996.jpg

●柄物 写真 3色
○ストライプ柄
紫系
グレー系
○ボーダー柄
緑色

b0235685_21173927.jpg


●紐7品 上から
○変わり格子
○麻の葉
○ギザギザ
○縦縞
○波
○桜
○市松

●サイズ 
縦 88センチ
反物 横幅 30センチ
紐の長さ 140センチ
を基本に制作しています。

体の大きな方には、縦の長さを10センチ
紐の長さも10センチ長くすることも出来ます。

●一本 3000円

●送料 メール便で 85円〜165円で発送しています、

ご希望のお客様は、

郵便番号
住所
氏名
電話番号
メールアドレス
を明記の上、麻布の色と紐の柄をお選びいただき、
例)
生成りの布と、麻の葉柄の紐 ×1 (L)
ストライプ紫の布と、桜の紐×1

サイズ大きめのお客様だけ
(L)と付けてください。

メールアドレスchocola.chizuru@gmail
または、Facebookのメッセージまで、ご注文くださいませ。

追って、
枚数×3000円+送料の金額と振込先をお知らせいたします。
振込み確認次第、順次発送させていただきます。

※ 大変、申し訳ありませんが、只今、先約の仕事がいろいろとございまして、
納期のお約束を、9月末に設定させていただいております。
また、色によって、長さに限りがありますので、売り切れ御免です。
ご了承の上、ご注文お待ちしております。

八月の褌オーダー十三本。
九月に入って、オーダー四本。
問い合わせ二件。
大好評です。ありがとうございます。

b0235685_2143959.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2014-09-05 21:04 | hundoshi

夏の思い出

b0235685_483053.jpg


b0235685_483369.jpg


早いもので、九月!
秋風と虫の声に、丸くなりつつある月。
夏の思い出の写真を何枚か。。。

この娘が着ているドレスの生地は、シルクで、薄く鉛筆描きのような花柄模様の入ったシフォンです。ヨガティーチャーのサイコさんからのインドのお土産でいただいた、二枚重ねの巻きスカートのアンダーペチコートの様なモノでした。
上布の巻きスカートも、とっても可愛くて、どちらも欲張って、分けて二枚にして制作したドレスです。
踊るとヒラヒラと、風に靡くスカートの裾。フワフワと気持ちイイ~♫
女の子の憧れ~♫~♫~♫
b0235685_48442.jpg


紐の部分は、ブラウンシュガーのまゆちゃんのからいただいた、シルクのサリーのボーダー部分を切って紐にしています!
私のサイズで作っていたので、楓のサイズに合わせて、紐をホルターネックに修正しました!
楓のセンスが面白くて、私がヘアーバンドにしていた太目の紐をウェストに巻いた辺りなど、らしさがあります。ブカッとしてると肥って見える!と女の子らしい発言。
私は、紐を付けるなら、どうしても、腰の後ろにリボンを付けたくて、ほぼ寝ずにこしらえたのですが、17歳の娘のオシャレ心には合わず、敢え無く却下!!!泣
前日の夜、鏡の前で、親子二人、ドレスを合わせて、アレやコレや言い合って、素敵な衣装を創り出す…素敵なステキな時間を過ごせました。

b0235685_483869.jpg


そして次の日、オニギリ持って出掛けたヤハラヅカサ。
写真家のポルコさんが、中三からの成長を撮り続けてくださっていて、また、素敵なポートレートが出来ました!
ありがとう、ポルコさん!

b0235685_483926.jpg


せっかくなので、洋裁店ショコラのオーダーメイドの宣伝に使わせていただきます~♫~♫~♫
b0235685_484036.jpg


素敵な洋服 仕立てます。
貴方の魅力 引き出します。
こんなのほしい 形にします。

私の洋裁の始まりは、娘の小さな服を作るコトからでした。初めは赤と白のギンガムチェックのジャンパースカート。喜んで着てくれる、娘の可愛さに色んなモノを作ってきたよ。モデルにも沢山なってくれたね!

ありがとう。
今の私があるのは、貴方のお陰です。
いつか、ウェディングドレスも創ろうね~♫

b0235685_484182.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2014-09-03 02:33 | Kaede Love

麻褌 長野へ嫁ぐ 越中や

b0235685_056761.jpg


お久しぶりに麻褌のご注文があり、大阪北浜のエスニック雑貨店チャクラさんで、布を仕入れて制作しました。
赤とナチュラルの二枚。
紐の部分は、アフリカンな布を6cm×140cmに切って、四つ折にしています。

長野県へ嫁いでゆきました。

ブログ以外、まったく更新出来ていないネットショップにもなっているHPですが、(^^;; こちらからも、チラホラと注文が、入り、写真とは、全く同じモノがないコトが多いので、家にある布や仕入れ可能な布を紹介して、選んでいただいたり、提案したりで、結局、オーダーメイドの要領となり、ワンクリックで自動購入は、出来ないシステムになっています。

ワンクリックで商品が届くコトを、ご希望のお客様には大変申し訳ないのですが、ちょっとしたやり取りをしてもらっての方が、こちらも、作り甲斐があって嬉しいものなのです。
いつか、ネットショップ専門のスタッフを雇えるようになる迄は、この様なスタンスでの、制作とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-07-12 00:33 | hundoshi

ベビーヘンプのギフトセット

b0235685_0323547.jpg


出産祝いにと、オーダーのあったヘンプ100%の生地と、所々、オーガニックコットン、ヘンプの草木染めの生地でパイピングした、ベビースーツです。
縫い目を表にしてパイピングすると、リバーシブルにも出来ちゃう仕様で、もしもの時は裏返して使えます。
後ろには、ショコラのタグ。

b0235685_032395.jpg


b0235685_0323611.jpg

パンツには、小さな小さなポケットを飾りに付けて、愛と勇気を詰め込んでおきました!(笑)

b0235685_0323890.jpg


もう一つ、ご一緒の注文だったのが、麻福さんから仕入れていたヘンプコットンガーゼの汗取りパット。背中に入れておいて、汗がビッショリになったら取り替えると云う代物。
このピンク色は布ナプキンの茜染めの機会に染めておいたものです。

こちらを組み合わせてセットにしていただいて、ベビースーツの胸元のお花の茜染めとペアで、優しい色合いのギフトになりました~♫

b0235685_0324188.jpg

b0235685_0324295.jpg

b0235685_0324410.jpg

b0235685_0324521.jpg


また、こちらのヘンプコットンと、オーガニックコットンのオムツカバーと、オッパイパットのセットでのオーダーもあり、丸い形も可愛いなぁと、また、幾つか作ってみようと思います。

b0235685_0324687.jpg

b0235685_0324821.jpg

表はコットンの可愛らしい花柄プリント。
裏はヘンプ100の茜染めのピンク。

ヘンプの生地を使ったベビーギフトの注文が、一番嬉しいお仕事です。

ありがとうございました!!!
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-07-12 00:06 | baby

着物でパウスカート

友達のYちゃんに、ご注文いただいて制作したスカートです。

b0235685_1442970.jpg


着物の袖が着いている、身八つ口から下の部分を二つに切り分けて、解いて、縫い代1cmの筒状に縫い直し、三分の一程の長さを中に折り込んで、輪の折り線から、1.5cm幅の八本の線を縫い、四本のゴムを入れて、作っています。
フラダンスを踊る、Yちゃんにピッタリな、フワッと夏らしいスカートに仕上がりました。
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-06-14 01:31 | skirt

母の愛 使ってあげたい 布オムツ

b0235685_18445343.jpg

b0235685_18445465.jpg


とっても若いしっかりものの友達のYちゃんに、ご注文いただいて、制作した布オムツとオムツカバーです。

こちらの赤ちゃんは、楓と月で、ふうげつくん。
お母さんは、Yちゃんなのに、BABYは実名で紹介しています。(笑)

沖縄に移住して来られている福島のご家族で、楓月くんのアトピーによって、母のYちゃんは、色んなことを学びながら、子育てされています。
私も、同じ様に、娘の化学物質過敏症によって、暮らしを見直し、自然派志向になっていったので、子供によって親は育てられるんだなぁーと、しみじみ思います。

今、私たちの間では、「実験!実験!」と云うのが流行っていて、最初は、布ナプキンの使い方ってコトから話は始まったのですが、男女間のパートナーシップや、親子関係、人間同士のやりとりの中での気づき、「自分が変われば相手も変わる。」ってこと。すべては、意識することから始まるので、何気ない会話の中にも、気付きのヒントが散りばめられていて楽しい。

私は、皆でワイワイするのも、とても好きだけど、一対一で会話する方が、好きなのだなと改めて思いました。

話は、横道へそれましたが、こちらのオーガニックコットンの布オムツは、 10枚セット です。
赤ちゃん用のオーガニックコットンは、大方こちらのPlantiaさんで購入しています。↓
http://www.plantia.co.jp/

おむつカバーは、布ナプキンを作っているオーガニックコットンネルの生地でのオーダーで、赤ちゃん、とっても気持ち良さそう~♫
こちらの生地は、tipuaさんで仕入れています。
http://shop.tipua.jp/?mode=cate&cbid=1455556&csid=0

今迄、作ってきたオムツカバーは、母から譲り受けた和裁の本の赤ちゃんの品からパターンを起こした、紐で結ぶタイプでしたが、よく動く男の子用に、ベリベリ~とマジックテープが良いとのご注文に、色んなオムツカバーの品を見て回りました。イヤぁもう、色んなタイプ、柄、素材があって、勉強になりました。
スグに大きくなる赤ちゃんの
為に、長く使用していただける様にと、マジックテープの位置や長さを考え、少し大きめに作っています。
使っていただいて、感想をいただいて、より良きモノへ、創意工夫してゆけたらと思っています。

布の仕入先を紹介するのは、私が良いと思っている、安心して使える素材を伝えたいと思ってのこと。ただ単に、オーガニックコットンの生地です!と云うだけよりは、何処で仕入れているのか?何処で作られているのか?お客様に伝えられた方が良いし、手作りが好きな方、興味がある方にも、良い素材との出逢いが、創作意欲を高まらせることを知っているからです。

小さなモノからコツコツと。
私も娘を育てながら、洋裁が好きになり、今のわたしがあります。

b0235685_18445528.jpg

b0235685_1844565.jpg




ONE LOVE~♫


b0235685_19203117.jpg


産まれたてホヤホヤの娘と♥♡
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-05-14 17:52 | baby

甥と姪へのプレゼント!

甥っ子にプレゼントした、ルパンジャケットを着用した写真を、一番下の妹ちゃんが送ってくれてましたので、アップしておきます!
b0235685_10281897.jpg

b0235685_10282614.jpg


帽子も、以前、二番目の妹ちゃんがオーダーしてくれて作ったものです。
因みに、わたくし、四人姉妹の長女なんですわぁ~。
先日、友人の長女達と話していると、長女の囚われ、気づきがあるよな!って盛り上がりました。

で、こちらは、オーガニックコットンのパイル地で作ったポンチョ。
b0235685_10283210.jpg


お手伝いしたくなる子供用エプロン着けてピューピュークマちゃんと共に。
b0235685_10283464.jpg


しばらく、大阪に帰れてないので、久しぶりに逢ったら、大きくなってるんだろうなぁ~☆
「ちい」と呼ばれ、喜ぶ叔母バカ、万歳!

CHOCOLAは、カワイイ子供達の健やかな成長を見守り続けます。
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-04-28 10:13 | jacket

海賊キャップでご機嫌よう!

いつもお世話になってます、大橋さん一家の親方から、ご注文いただいた、海賊キャップが完成しました。
早速、被っていただいて記念撮影!

b0235685_132888.jpg


b0235685_134124.jpg


やっぱり似合いますね~♫
毎度、おおきに、ありがとうございます。

完成したものをお渡しして、また新たな海賊キャップ用の布をお預かりしました。(笑)

福島県出身の大橋さんは、震災後に沖縄に夫婦で避難して来られました。
震災時、福島原発敷地内で、建設の作業をされていたことから、当時の様子を知らせるための講演活動をされたり、テレビや新聞等にもよく取り上げられていて、いつも海賊キャップを身につけておられます。
私も直接、お話を伺いましたが、バラバラの場所で被災して生き延びた家族が、再会してゆく実話は身につまされました。生死を分けた判断力と、沖縄に移住された行動力に感動いたします。

移住後、仲間とともに立ち上げた、いのちの未来プロジェクト「ふちゅくるん」は、福島の子供たちと、沖縄の子供たちの文化芸能交流を通して、福島の子供たちに元気になってもらいたい!という趣旨で、活動されていて、グッズの販売や、支援金なども呼びかけており、集まったお金は、福島の子供達の保養に使われますので、ぜひ、チェックしてみてください。↓
http://fuchukurun.info/

車の後ろに貼ってあったロゴマークのステッカーが可愛くて、写真をパチリ!

b0235685_13447.jpg


ロゴのデザインは、沖縄の有名な版画家、名嘉睦稔さん。
そのマークを紅型で色付けしたのは、ショコラのタグも作っていただいた、虹鶴亀商店の相棒、明日香ちゃん。

ふちゅくるんを紹介している、虹亀商店のブログ↓
http://nijigame.ti-da.net/e4755540.html

311の大震災、原発事故から、早いもので、三年経ちました。
沖縄で出逢った福島出身の友人達のおかげで、福島や東北が、見知らぬ土地ではなく、少しでも身近に感じられます。

一日も早い事故の収束と、私も含めた、全ての命の健やかな営みを、お祈りしています。
おやすみなさい。

【ふちゅくるんとは…】
いのちの未来プロジェクトふちゅくるんは、平成23年に発生した東日本大震災および福島第一原子力発電所事故において被災された方々が、今なお避難者として全国各地に離散して過酷な生活を強いられている現状を受けて、沖縄へ避難された方々に対する生活支援やカウンセリング、物資援助などの活動に取り組みながら、避難された方々が郷里において日常的に接してきた祭事や伝統行事などの沖縄開催の実現に向けた取り組みを推進することで、避難された方々が郷里の伝統文化の大切さやお互いのつながりと絆とを再確認する機会を提供し、被災地域における伝統芸能の営みを風化させないよう啓蒙普及に努めながら、沖縄県民と避難者の相互理解とこれからの共存のあり方について、地域社会における実施可能なスキームを追求していくことを目的としています。

東北地方とりわけ福島県の子どもたちに対しては、地方自治体や教育関連施設等と緊密に連携し、 夏期・冬期休暇を活用して沖縄への短期保養プログラムを継続的に実施しながら、遊びや自然体験、文化交流ワークショップを通じて心身の保養と活力回復に貢献することを目的としています。

ふちゅくるんは、子ども達をフトコロ(ふちゅくる)で抱くように守っていきたいという願いから生まれました。
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-04-27 23:24 | etc・・・etc・・・

こんにちは、赤ちゃん!

巷は、空前のマタニティブーム、出産ラッシュ!の今日この頃。
御懐妊、御出産、おめでとうございます~♫
目出度い!目出度い!目出度い!
おめでとう、パパママ達。
産まれてきてくれて、ありがとうBABY。

虹鶴亀商店もスタートして、CHOCOLAのタグも出来上がり、ベビーグッズ制作に気合いが入ります。
b0235685_10124845.jpg


ボンネット(帽子)は、ヘンプ100%の布と、オーガニックコットンのパイル地を組み合わせたリバーシブルで、赤ちゃんの頭を優しく守ります。
6ヶ月用と12ヶ月用の2サイズあります。
底面に、CHOCOLAのタグを付けるコトが出来たので、サンプルとして作ってみたファーストシューズの表面は、先日、布ナプ仲間のチクチクsato9ちゃんの所で分けていただいた、オーガニックコットンのガラ紡で作ってみました。こちらもリバーシブルです。

ガラ紡とは…(ちくちくSato9より)
明治初期に日本で考案された、手紡ぎのような糸を引く機械。その名の通り、ガラガラと音を立てながら糸を紡いでゆきます。
こちらの「木玉毛織」さんのガラ紡は、オーガニックコットンの「ノイル」(一般紡績の際に出る落ち綿)を使用。ゆっくりゆっくり時間をかけて育てるように…紡がれたガラ紡の糸の個性的な生地です。
b0235685_10125290.jpg


それから、オーガニックコットンとヘンプ100%の生地を5種類組み合わせて作った、こちらもリバーシブルのスタイ!
b0235685_10125341.jpg


モデルは、仲良しママの同時期同男児出産の男前二人です!

b0235685_1012447.jpg

萬士くん

b0235685_10124610.jpg

匠真くん


b0235685_10124972.jpg

b0235685_10125023.jpg

それから、女の子用に作ったスタイとファーストシューズ。リバーシブルで表裏違った印象で、とてもお得感があります~♫

孫の顔を見るには、まだちょっとばかし早いので、友人達の子供を愛でながら、赤ちゃんグッズを創り出し続けまーす!

CHOCOLA をよろしくお願いします!
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-04-27 23:17 | baby

ヘンプマスク☆サンプル

お得意先の三宅商店より依頼のあった、100%ヘンプの生地のマスクのサンプルが仕上がりました。大人用と子供用です。

b0235685_2593776.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2014-03-06 01:22 | sample

ベスト☆リフォーム

b0235685_0554466.jpg

b0235685_0554649.jpg

b0235685_0554990.jpg


友達のT君より依頼のベストのリフォームが完成しました。

小さかったサイズを大きくすると云う、ご注文だったので、肩の部分と、脇の部分を取り外して、皮布を付け足し、裏地にコットンヘンプの生地を縫い合わせました。

インディアンの手織りのラグ素材のベストは、作り変える事など前提として作られていないので、ウール地の太糸のラグをシッカリと縫い合わせ、ほつれない様に縫い代の始末もバイアステープでガッチリ頑丈に縫われていて、解くのが本当に大変でした。
b0235685_3273845.jpg

原型

しかも、友達の形見の品だと聴いていたので、より一層、丁寧に扱うことに。
そして、この分厚いラグと表革を縫い合わせるのもまた大変で、裏の処理にもう一枚コットンヘンプの生地を縫い合わせたので、16番手の針を10本折りました。
あぁ、リフォームって…(>_<)

兎に角、何とか仕上がったので、良かったです。
お待たせしました~☆
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-03-06 00:04 | best

ルパンジャケット

甥っ子へ
叔母のチイより
プレゼント

b0235685_041731.jpg

b0235685_042691.jpg

b0235685_042766.jpg

b0235685_04489.jpg


長く着てもらえるよう、少し大きめのサイズで作って、後ろのベルトループで調節出来るようにしています。
袖の長さも変化するので、折り曲げていても、格好E様に、袖まくりのボタンループを付けてみました。

瞬くん、大きくなったろうなぁ~☆
ジャケットの似合う、ええ男に育っておくれ!!!
パターン
b0235685_3335987.jpg

裁断
b0235685_334930.jpg

キリビつけ
b0235685_3341038.jpg

袖のイセコミアイロン
b0235685_3341224.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2014-03-05 23:55 | jacket

ワッペン付けました!

b0235685_1112510.jpg


洋裁店ショコラでは、ボタン付けから裾上げまで、衣類全般の縫製を承ります!
友人T君からのオーダーで、ワッペン付けました。
リフォーム、リメイク、リサイクル、3Rもやってます!
何でも、ご相談ください。(^人^)
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-02-04 00:58 | etc・・・etc・・・

バンダナの 柄がカワユイ 布ナプキン

b0235685_22151698.jpg


四人目の出産を終えたヤングママSちゃんからのリクエストに応え、バンダナを四ツ切りにして作った布ナプキンです。
我ながら、カワイイものが出来たと、大満足!!!

ありがとうございます~♬
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-02-03 22:08 | nuno-nap

喜んで いただけました ギフトセット

b0235685_13215434.jpg

b0235685_13222325.jpg


さっそく、先日のベビーギフトの写真を送っていただきました!
無事に御手元に届いたようで何よりです。
喜んでいただけていると、お知らせいただき、私も喜びを隠せません。(^人^)
ステキなお写真を、ありがとうございます~☆

最近、男の子の方が、出産率が高めのような気がします。男の子を育てるって、どんな感じなのかな?
昨日、男女どちらも育てている妹と話していて、男の子は、兎に角、ズボンがドロドロになって、スグに破けると言ってたのを思い出す。
元気な男の子たちのために、ドロドロにならない、破れないパンツを発明出来れば、ママ達が喜ぶだろうなぁ!
[PR]

# by chocola-handmade | 2014-01-28 12:33 | baby

☆ベビーギフトセット☆

b0235685_1450225.jpg


あー楽しかった!
最近は、出産祝いを頼まれるコトが多く、家にある端切れの量が半端なく貯まっていて、何を作るのも色と柄、あれとこれを組み合わせて~と、宝箱の中から、色んな生地を引っ張り出しては作っています。

赤ちゃんのモノは小さくて、組み合わせしやすくて、パッチワークがしやすいー!また、リバーシブルの小物の裏表、横並びを考えるのは、とても楽しい作業なんです。

今回は、大阪のネーネーに頼まれて、男の子用に、デニムとブルー系の色柄を合わせて&オーガニックコットンとヘンプ生地のパッチワークをギフトにしました。
すべての品が、リバーシブルで、ひっくり返すと、チガウバージョンとなっています。
ギフトセットのお客様へは、ショコラからのお祝いで小さな宝貝が三ツ入ったお守りもプレゼントしています。
使用した布と共布で作った、ちいさな小さなお守り。
赤ちゃん達の、健やかな成長をお祈りしています~☆

b0235685_14492290.jpg

b0235685_1449255.jpg

b0235685_14492686.jpg

b0235685_14492887.jpg

b0235685_14493045.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2014-01-25 14:23 | baby

春夏物サンプル作成☆

b0235685_18534394.jpg

b0235685_18534130.jpg


最近、サンプル作成のお仕事が増えてきました!ヤッター!嬉しいです!
パターンを描くのも大好きになり、今回のカットソー素材のフレンチスリーブTのパターンは、写真を見てのライン描きだったのですが、一発でバッチリラインが決まって自信に繋がりました!
コレで正々堂々と「サンプル作成も承ります」と宣伝出来ます!(笑)

b0235685_18534280.jpg

b0235685_1853444.jpg


こちらは、袖の位置を一部修正して、ドレープのラインは試着して、立体裁断しました。
布を少し切るだけで、また、直線曲線かで、服の印象が、ガラッと違ってくる、その、ガラッとバッチリに決まる、布のマジックが楽しくて、やめられまへんなぁ~☆
商品として、販売される暁には、詳細をお伝えさせていただきます!

ショコラ洋裁店をヨロシクお願いいたします~☆
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-12-04 18:41 | sample

海賊キャップ☆

b0235685_10354821.jpg

お世話になっている、Oさんご夫妻の旦那様から、何度目かの海賊キャップ三点を頼んでいただきました。
どうなっているかというと、横長に二つ折りした長方形の布の真ん中を縫い合わせず、片方にゴムを入れ、片方をおでこに当たる様に頭から、スッポリかぶります。そして横に垂れ下がった布を後ろで結ぶと出来上がり~☆

Oさんは、何時お逢いしても、この海賊キャップを被っていて(わたしが勝手に海賊キャップと名付けました。)とても、よく似合ってらっしゃいます。風貌もファッションも海賊っぽいんです。(笑)

今回、三枚お作りした中の、オレンジっぽい布は柿渋染めで、以前、帽子作りの依頼を受けた時の残っていたモノで、気に入っていただき作ってみると、コレこそまさに、海賊キャップの為においてあったんだと思うくらいバッチリでした。
早く、お渡しして、被っていただきたいです。
ありがとうございました!

b0235685_10362045.jpg

b0235685_10362129.jpg

b0235685_10362217.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2013-11-28 09:41

白い服

先日から何着か、白い布を使って、サンプルのオールインワンや、レディースのショールやワイドパンツなどを、制作させていただいており、完成すれば、子供服以外、一応何でも試着させていただきます。

出来上がりは、とてもナチュラルでステキなものです。

しかし…
わたしには似合わない白い服。(笑)
似合う様になりたいな。


白い服が似合う人。(イメージ)
清潔感があって、自然体。笑顔が素敵
黒髪、薄化粧。健康的な女らしさ。
ショートヘア。明るい知的さ。
凛とした、背筋が伸びたしなやかさ。

美しい女性たちに着て欲しい、白い服たち。

b0235685_1411095.jpg

b0235685_1411881.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2013-11-08 13:54 | pants

夏のお嬢さん

チュー チュー チュチュー 夏のお嬢さん
、郁恵ちゃんが歌っていた『アイスクリーム ユースクリーム好きさぁ♬』って云う唄がずっと、頭の中で巡っていました。この暑さ!皆様、イカれてませんか?大丈夫ですか?沖縄は少しずつですが、雨も降る様になって、夜は涼しいくらいになってきました。お盆過ぎると、一気に秋の気配が漂い始めますね。

さて、以下は、先日、友達のGちゃんに頼まれて作った、スペシャルペアバッグ付きのエプロンワンピースです。

b0235685_3454942.jpg


ちょっと、このエプロンワンピース!可愛いでしょ~♬コレ作りながら、アイスクリーム~ユースクリーム~だったわけなんですね~
この生地もアフリカンバティックで、このショッキングな色合いとポップさ、中々お目にかかりません。

同んなじコトばっかり言ってるかも知れませんが、本当に柄合わせは、センスの問われるムツカシイトコで、でも、そこがやっぱり一番ハマります。
アフリカンバティックは、色も柄も元気をもらえる感じが、特に、作っていても楽しいんですよね~。

b0235685_3462191.jpg


素肌にエプロンドレスに麦わら帽子。
鞄引っ掴んで、浜辺を歩く、素敵な彼女の姿が見えるようだわ♡
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-08-23 03:21 | african

HAPPY BIRTHDAY 恵麻ちゃん

b0235685_3203021.jpg


ドリナ恵麻 ちゃん誕生☆
ピューピュークマちゃんと一緒にお休み中です。

b0235685_3203732.jpg


内祝いに、とても上等な、美しい日本の道具たちとして紹介されている、麻布の白雪ふきんをいただきました。
この布は、高級蚊帳生地らしく、こんな蚊帳で眠れたら、最高だろうな~っていう美しさです。
ありがとう、Wちゃん♡Gちゃん♡

どんなお仕事も、嬉しいものですが、婦人倶楽部の友の赤ちゃんが産まれて、もう一人の友とシェアして、この出産祝いを贈りました☆
友人の和でギフトを創らせてもらうのは、本当に嬉しいコトで、麻の葉柄や、ヘンプの生地をたっぷり使ってのスペシャルバージョンです☆
おくるみ スタイ ピューピュークマちゃん
b0235685_3203336.jpg

b0235685_3203828.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2013-08-23 02:48 | baby

アフリカンバティックのレディースパーカー

b0235685_14155774.jpg

b0235685_14155595.jpg


久米島で出逢ったOさんから、オーダーいただいた、アフリカンバティックの防水布のリンゴパーカーが完成し、お届けした後、大変嬉しい感想のメッセージが届きましたので、掲載のお許しを得て、そのままの文章を抜粋、掲載させていただきますー♬

Oさん、ありがとうございます♡

【今日はりんごちゃんパーカーを着て出勤し、みんなから大人気です。こんなに反応があるとは思いませんでしたよ!どうもありがとうございます。「この模様の服を着こなせる人は少ない。よく似合っている。デザインもかわいい。こんなパーカーうらやましい」など、様々な意見をいただいてます(笑)
素敵なデザインなので子どもだけでなく、大人もあこがれます。そして、昨日、着てみて思ったのですが、沖縄の太陽を防いでくれている感じがしました。普段着ている服は太陽の日差しが、肌に差し込んでいるという感覚があります。

やはり、アフリカの布なので太陽に強いのか?と勝手に想像しました。また、アフリカンなデザインなので着ているだけで元気になりました。

本当に、久米島でお会いできてうれしかったです。HPもたまにみてまーす。
どうぞ、お元気で。パーカー、大切にします!!!!また、どこかでお会いしたいです。】

以上の様な感想をいただいて、ショコラ冥利に尽きます。
ありがとうございました♡

b0235685_14182427.jpg

【久米島の美しい海と空】
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-07-24 14:06 | african