カテゴリ:baby( 16 )

紅型雑貨「虹亀商店」×洋裁店「CHOCOLA」=『虹鶴亀商店』

b0235685_0222042.jpg

NEW リバーシブル ベスト】
b0235685_0234394.jpg

NEWリバーシブル ファーストシューズ】
b0235685_0273573.jpg

【リバーシブル ボンネット】

「虹鶴亀商店」は、紅型雑貨の「虹亀商店」亀さんと
洋裁店「CHOCOLA」鶴さんが出逢って産まれたユニットです。
一点ずつ、心を込めて製作しているオリジナル紅型手染め&手作り赤ちゃんグッズ
ママでもある二人のこだわりは、丁寧なモノ作りと、可愛らしさ、気持ち良さ。
そして、すべてリバーシブルのお得感!!!
赤ちゃんの出産祝いの品として、大変喜ばれております☆

亀さんこと、ASUKAちゃんは、四人の子供の母でもあり、旦那様と一家六人で、
一ヶ月、台湾の旅へ行っちゃう行動力と、日々、素敵な作品を産み出し続ける創造力を併せ持つ、
スーパークリエーターレディです❤️
最近は、一コマ絵日記の更新が楽しみな
「虹亀商店のti-daブログ」http://nijigame.ti-da.net

第一弾で、製作したリバーシブル スタイです。
b0235685_0373430.jpg

b0235685_040199.jpg

b0235685_041697.jpg

◯ 柄はコーラル がじゅまるの森 ブーゲンビリア の三種類からお選びいただけます。

b0235685_0434813.jpg

b0235685_0474160.jpg

裏面は、シンプルバージョン☆一枚ずつ紅型で手染めしているCHOCOLAのタグ付き

b0235685_0311070.jpg

b0235685_0285941.jpg

出産祝いに、「スタイ+ボンネット」「ボンネット+ファーストシューズ」「スタイ+ファーストシューズ」など、セットでギフトにされることもオススメいたします☆

※また別注で、お子様の名前を入れるコトも出来ます。「SPECIAL スタイ」
b0235685_133059.jpg


お問い合わせ、ご注文は、お手数ですが、「洋裁店CHOCOLA」のHPよりお願い致します。


※すべて手作りのため、まれに在庫がない場合があり、
ご注文いただいてから、少々お時間いただく時もございます。ご了承くださいませ☆

新たに、商品化した、サンドレスワンピース 
(スカートの珊瑚の柄と、胸元のカクレクマノミが可愛い)
後ろリボン付き 3歳から5歳位まで着用出来るサイズです。
b0235685_1154657.jpg

b0235685_1182099.jpg

b0235685_1234593.jpg


そして、こちらも新商品、虹亀商店の人気の手ぬぐいを
「カフェエプロン」にリメイクしたもので、モデルは、もちろん亀さん、カメラマンは鶴さん。
ぐっすり眠っている亀さん家の子供達にも演出で参加してもらっています!
b0235685_1262178.jpg

b0235685_1274220.jpg

ママご機嫌 子供の寝顔 健やかに 虹鶴亀商店 カフェエプロン☆
b0235685_1321025.jpg


プレゼントやご自分へのご褒美として、素敵な女性達へお選びいただける作品を、
これから二人で楽しんで産み出してゆきます。

今日の「虹鶴亀商店」新作情報は、盛りだくさんにし過ぎてしまいました。(笑)
まだまだ、あります。。。お楽しみに☆
「虹鶴亀商店」を、これからも益々よろしくお願い致します。

◯虹亀商店のリアル店舗は、沖縄県南城市知念吉富ニライカナイ橋の下
海を見下ろす丘の上にあります。
こちらで、『虹鶴亀商店」の品々を、手に取ってご覧いただけます。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ☆

紅型工房 雑貨屋『虹亀商店』
南城市知念吉富
営業時間 11時〜17時
木曜日曜は定休日
090-8293-1138

『虹亀商店ホームページ』
http://www.k5.dion.ne.jp/~nijigame/
『虹亀商店 ti-da ブログ』
http://nijigame.ti-da.net

2014年12月 きとね市にて「虹鶴亀商店」初出店☆写真 ポルコさん
b0235685_2213354.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2015-02-18 07:07 | baby

こんにちは 赤ちゃん〜♫

b0235685_3341158.jpg

b0235685_341092.jpg


若かりし頃、働いていたアメ村の古着屋さん、フィフティーズの家具やランプ等も置いていた、「ATOMIC LIFE GLAMOR」。岸和田のお祭り男がオーナーで、その社長と、店長のニイニイを慕って、オモロいおっちゃん達や若者が集う、大変味のある店でした。
毎日、面白すぎて、楽しすぎて、いつもニコニコしていたので、『イヤホンで落語でも聴いてんのんけ?』等とからかわれながら、19歳から23歳までの四年半を過ごした場所。
今でも、その当時からの友達とも交流があり、生きてこその、長〜〜〜いお付き合い。
19歳って言えば、25年前か・・・えっ?!四半世紀???
あっ!と云う間に、あれから25年の月日が流れ、そのお世話になっていた社長に、赤ちゃんが産まれたとの朗報あり。奥様は、別の繋がりの友人の友人で出逢い、世の中狭いとよく言いますが、友達の友達は皆友達だと、心から笑っていいとも〜♫

さて、その共通の女友達からの知らせを受け、出産祝いのベビーベスト&スタイを制作させていただきました。「紬衣(つむぎ)♀」ちゃんと云う名前に相応わしい様にと、生地は、その社長の好きそうな色、柄等、お任せしていただいたので、ネットで「ヴィンテージ」「アメリカン」「デットストック」のキーワードで検索して、見つけた、ターコイズブルーのキルティングと、オーガニックコットンのパイルを合わせて、私からも、ファーストシューズをギフトにしました。
NANAKAちゃん、ありがとう〜☆
年末年始の大阪帰省の際、四半世紀前の当時、一緒に働いていた仲間、取引先のニイニイ達と、紬衣ちゃんへ愛に行ってきました。
ツムちゃん(通称 ツーヤン)には、ベストを着せてくださっているお気遣い、嬉しかったです〜☆
変わらず元気に再会出来る嬉しさと、孫でも可笑しくない子供に恵まれる生き様と、目を細めてデレデレになっているマーコさんの幸せな笑顔に、私もHAPPYのお裾分けをいただきました〜☆

b0235685_413874.jpg

b0235685_47112.jpg


MARKOさん、MIKIゃん、おめでとうございます〜♫
[PR]

by chocola-handmade | 2015-01-24 04:15 | baby

ベビーヘンプのギフトセット

b0235685_0323547.jpg


出産祝いにと、オーダーのあったヘンプ100%の生地と、所々、オーガニックコットン、ヘンプの草木染めの生地でパイピングした、ベビースーツです。
縫い目を表にしてパイピングすると、リバーシブルにも出来ちゃう仕様で、もしもの時は裏返して使えます。
後ろには、ショコラのタグ。

b0235685_032395.jpg


b0235685_0323611.jpg

パンツには、小さな小さなポケットを飾りに付けて、愛と勇気を詰め込んでおきました!(笑)

b0235685_0323890.jpg


もう一つ、ご一緒の注文だったのが、麻福さんから仕入れていたヘンプコットンガーゼの汗取りパット。背中に入れておいて、汗がビッショリになったら取り替えると云う代物。
このピンク色は布ナプキンの茜染めの機会に染めておいたものです。

こちらを組み合わせてセットにしていただいて、ベビースーツの胸元のお花の茜染めとペアで、優しい色合いのギフトになりました~♫

b0235685_0324188.jpg

b0235685_0324295.jpg

b0235685_0324410.jpg

b0235685_0324521.jpg


また、こちらのヘンプコットンと、オーガニックコットンのオムツカバーと、オッパイパットのセットでのオーダーもあり、丸い形も可愛いなぁと、また、幾つか作ってみようと思います。

b0235685_0324687.jpg

b0235685_0324821.jpg

表はコットンの可愛らしい花柄プリント。
裏はヘンプ100の茜染めのピンク。

ヘンプの生地を使ったベビーギフトの注文が、一番嬉しいお仕事です。

ありがとうございました!!!
[PR]

by chocola-handmade | 2014-07-12 00:06 | baby

母の愛 使ってあげたい 布オムツ

b0235685_18445343.jpg

b0235685_18445465.jpg


とっても若いしっかりものの友達のYちゃんに、ご注文いただいて、制作した布オムツとオムツカバーです。

こちらの赤ちゃんは、楓と月で、ふうげつくん。
お母さんは、Yちゃんなのに、BABYは実名で紹介しています。(笑)

沖縄に移住して来られている福島のご家族で、楓月くんのアトピーによって、母のYちゃんは、色んなことを学びながら、子育てされています。
私も、同じ様に、娘の化学物質過敏症によって、暮らしを見直し、自然派志向になっていったので、子供によって親は育てられるんだなぁーと、しみじみ思います。

今、私たちの間では、「実験!実験!」と云うのが流行っていて、最初は、布ナプキンの使い方ってコトから話は始まったのですが、男女間のパートナーシップや、親子関係、人間同士のやりとりの中での気づき、「自分が変われば相手も変わる。」ってこと。すべては、意識することから始まるので、何気ない会話の中にも、気付きのヒントが散りばめられていて楽しい。

私は、皆でワイワイするのも、とても好きだけど、一対一で会話する方が、好きなのだなと改めて思いました。

話は、横道へそれましたが、こちらのオーガニックコットンの布オムツは、 10枚セット です。
赤ちゃん用のオーガニックコットンは、大方こちらのPlantiaさんで購入しています。↓
http://www.plantia.co.jp/

おむつカバーは、布ナプキンを作っているオーガニックコットンネルの生地でのオーダーで、赤ちゃん、とっても気持ち良さそう~♫
こちらの生地は、tipuaさんで仕入れています。
http://shop.tipua.jp/?mode=cate&cbid=1455556&csid=0

今迄、作ってきたオムツカバーは、母から譲り受けた和裁の本の赤ちゃんの品からパターンを起こした、紐で結ぶタイプでしたが、よく動く男の子用に、ベリベリ~とマジックテープが良いとのご注文に、色んなオムツカバーの品を見て回りました。イヤぁもう、色んなタイプ、柄、素材があって、勉強になりました。
スグに大きくなる赤ちゃんの
為に、長く使用していただける様にと、マジックテープの位置や長さを考え、少し大きめに作っています。
使っていただいて、感想をいただいて、より良きモノへ、創意工夫してゆけたらと思っています。

布の仕入先を紹介するのは、私が良いと思っている、安心して使える素材を伝えたいと思ってのこと。ただ単に、オーガニックコットンの生地です!と云うだけよりは、何処で仕入れているのか?何処で作られているのか?お客様に伝えられた方が良いし、手作りが好きな方、興味がある方にも、良い素材との出逢いが、創作意欲を高まらせることを知っているからです。

小さなモノからコツコツと。
私も娘を育てながら、洋裁が好きになり、今のわたしがあります。

b0235685_18445528.jpg

b0235685_1844565.jpg




ONE LOVE~♫


b0235685_19203117.jpg


産まれたてホヤホヤの娘と♥♡
[PR]

by chocola-handmade | 2014-05-14 17:52 | baby

こんにちは、赤ちゃん!

巷は、空前のマタニティブーム、出産ラッシュ!の今日この頃。
御懐妊、御出産、おめでとうございます~♫
目出度い!目出度い!目出度い!
おめでとう、パパママ達。
産まれてきてくれて、ありがとうBABY。

虹鶴亀商店もスタートして、CHOCOLAのタグも出来上がり、ベビーグッズ制作に気合いが入ります。
b0235685_10124845.jpg


ボンネット(帽子)は、ヘンプ100%の布と、オーガニックコットンのパイル地を組み合わせたリバーシブルで、赤ちゃんの頭を優しく守ります。
6ヶ月用と12ヶ月用の2サイズあります。
底面に、CHOCOLAのタグを付けるコトが出来たので、サンプルとして作ってみたファーストシューズの表面は、先日、布ナプ仲間のチクチクsato9ちゃんの所で分けていただいた、オーガニックコットンのガラ紡で作ってみました。こちらもリバーシブルです。

ガラ紡とは…(ちくちくSato9より)
明治初期に日本で考案された、手紡ぎのような糸を引く機械。その名の通り、ガラガラと音を立てながら糸を紡いでゆきます。
こちらの「木玉毛織」さんのガラ紡は、オーガニックコットンの「ノイル」(一般紡績の際に出る落ち綿)を使用。ゆっくりゆっくり時間をかけて育てるように…紡がれたガラ紡の糸の個性的な生地です。
b0235685_10125290.jpg


それから、オーガニックコットンとヘンプ100%の生地を5種類組み合わせて作った、こちらもリバーシブルのスタイ!
b0235685_10125341.jpg


モデルは、仲良しママの同時期同男児出産の男前二人です!

b0235685_1012447.jpg

萬士くん

b0235685_10124610.jpg

匠真くん


b0235685_10124972.jpg

b0235685_10125023.jpg

それから、女の子用に作ったスタイとファーストシューズ。リバーシブルで表裏違った印象で、とてもお得感があります~♫

孫の顔を見るには、まだちょっとばかし早いので、友人達の子供を愛でながら、赤ちゃんグッズを創り出し続けまーす!

CHOCOLA をよろしくお願いします!
[PR]

by chocola-handmade | 2014-04-27 23:17 | baby

喜んで いただけました ギフトセット

b0235685_13215434.jpg

b0235685_13222325.jpg


さっそく、先日のベビーギフトの写真を送っていただきました!
無事に御手元に届いたようで何よりです。
喜んでいただけていると、お知らせいただき、私も喜びを隠せません。(^人^)
ステキなお写真を、ありがとうございます~☆

最近、男の子の方が、出産率が高めのような気がします。男の子を育てるって、どんな感じなのかな?
昨日、男女どちらも育てている妹と話していて、男の子は、兎に角、ズボンがドロドロになって、スグに破けると言ってたのを思い出す。
元気な男の子たちのために、ドロドロにならない、破れないパンツを発明出来れば、ママ達が喜ぶだろうなぁ!
[PR]

by chocola-handmade | 2014-01-28 12:33 | baby

☆ベビーギフトセット☆

b0235685_1450225.jpg


あー楽しかった!
最近は、出産祝いを頼まれるコトが多く、家にある端切れの量が半端なく貯まっていて、何を作るのも色と柄、あれとこれを組み合わせて~と、宝箱の中から、色んな生地を引っ張り出しては作っています。

赤ちゃんのモノは小さくて、組み合わせしやすくて、パッチワークがしやすいー!また、リバーシブルの小物の裏表、横並びを考えるのは、とても楽しい作業なんです。

今回は、大阪のネーネーに頼まれて、男の子用に、デニムとブルー系の色柄を合わせて&オーガニックコットンとヘンプ生地のパッチワークをギフトにしました。
すべての品が、リバーシブルで、ひっくり返すと、チガウバージョンとなっています。
ギフトセットのお客様へは、ショコラからのお祝いで小さな宝貝が三ツ入ったお守りもプレゼントしています。
使用した布と共布で作った、ちいさな小さなお守り。
赤ちゃん達の、健やかな成長をお祈りしています~☆

b0235685_14492290.jpg

b0235685_1449255.jpg

b0235685_14492686.jpg

b0235685_14492887.jpg

b0235685_14493045.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2014-01-25 14:23 | baby

HAPPY BIRTHDAY 恵麻ちゃん

b0235685_3203021.jpg


ドリナ恵麻 ちゃん誕生☆
ピューピュークマちゃんと一緒にお休み中です。

b0235685_3203732.jpg


内祝いに、とても上等な、美しい日本の道具たちとして紹介されている、麻布の白雪ふきんをいただきました。
この布は、高級蚊帳生地らしく、こんな蚊帳で眠れたら、最高だろうな~っていう美しさです。
ありがとう、Wちゃん♡Gちゃん♡

どんなお仕事も、嬉しいものですが、婦人倶楽部の友の赤ちゃんが産まれて、もう一人の友とシェアして、この出産祝いを贈りました☆
友人の和でギフトを創らせてもらうのは、本当に嬉しいコトで、麻の葉柄や、ヘンプの生地をたっぷり使ってのスペシャルバージョンです☆
おくるみ スタイ ピューピュークマちゃん
b0235685_3203336.jpg

b0235685_3203828.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2013-08-23 02:48 | baby

手紙書く 出産祝い 便りあり

大阪の友人達が、出産祝いにとオーダーしてくれた、スタイとピューピューくまちゃん。
b0235685_3303217.jpg

b0235685_3303372.jpg


リバーシブルがお得感があって、とっても好きです♥♡

麻の葉柄の反対はナチュラルテイストなガーゼ素材を合わせて。

また違うバージョンは、パッチワークなブルーの布。
b0235685_330395.jpg


家に沢山ある布や、端切れを組み合わせ、喜ばれるモノを創りだそうと、布の引き出しをひっくり返し、あーでもない、こーでもないと考えている時間が、とても楽しい~♬

b0235685_3303544.jpg

b0235685_3303758.jpg


最近では電子機器に頼り、スッカリ筆不精になってしまった私が、発送する時だけは、お手紙を添えるようにしています。

手紙と云っても、ポストカード一枚なのですが、字を書くことも、めっきり少なくなってきた現代にあって、友に便りをしたためるのは、とても嬉しいことだなぁーと感じます。
発送した後、家に戻ると、カナダからのエアメールが届いていました。
なんてステキなタイミングなのでしょう♥♡
元気そうな娘からの手紙は、全て英語で書かれていて、だいたいのことはわかるけど、いくつかの単語を辞書で引きました。
私も、お返事は英語で返えそうと思います。

そう言えば、懐メロ話で「カナダからの手紙」のレコードほしいなぁ…なんて、話していると、デュエットの畑中葉子さんは、この唄の大ヒットの後、AV女優に転向して、華麗なる転身を遂げたとか、遂げないとか云うゴシップが耳に入って来ました。

DJ鶴の転身も、後世に語り継がれるくらいのモノになるとか、成らないとか…(笑)

b0235685_330411.jpg

お腹を押すと、ピューピューなります。
巷では、コレを鳴らすと、ウチの猫が「ミャ!」と鳴く、遠隔操作リモコンとの噂があります。(笑)

ラブレター fromカナダ~♬
もしもあなたが一緒にいたら~
どんなに楽しい旅でしょう
ラブレターfromカナダ~♬
[PR]

by chocola-handmade | 2013-06-18 02:53 | baby

麻の葉に 古今東西 願い込め

b0235685_835995.jpg


先月から、友達のAちゃんが「麻御飯」を始めました。それまで、何度かパーティーやイベントなどで、Yちゃんの作ったものをご馳走になって、手の混んだ素人では作れそうにない味わいに「この人何者?」と思っていました。(笑)
そのAちゃんが志高く始めた「麻御飯」なるものは、月桃の葉に包んだマクロビのお弁当で、発酵玄米を麻炭と一緒に炊いて、麻の実オイルやナッツをふんだんに使った料理です。小腹が空いて、コンビニのオニギリなんて買うよりも身体に良いものを食べてほしい。麻の実の栄養価の高さ。現代のデトックスの大切さ。
たっぷりの愛情を込めて250円という破格お値段。

そして、モチロン、めちゃくちゃ美味い!

b0235685_84122.jpg


麻の葉柄の陰陽マークが素敵!

b0235685_835295.jpg


【麻御飯のFacebookページ↓】
http://m.facebook.com/photo.php?fbid=494593933946274&id=488618961210438&set=pb.488618961210438.-2207520000.1371223452.&ref=stream&__user=100002277474736

那覇のえびす通りにある、商店ゆうとぴあで、毎日GET出来ます!(月曜休み)

そのAちゃんから、従兄弟に赤ちゃんが出来たと、麻の葉柄の縁取りのヘンプの産着をオーダーしていただきました。
大阪で仕入れてきた五色の麻の葉柄の布をバイアステープにして繋いで、縁取りにしています。紐の部分だけ着物の生地で、男の子用にと渋さを強調。(笑)

ヘンプ100%の生地に、麻の葉柄を合わせ、本当に産着らしい産着になりました。
b0235685_835940.jpg

麻のように真っ直ぐに、スクスクと育ってほしいと願いを込めて、昔の人たちは、赤ちゃんにこのようなモノを身につけさせました。
その願いは今も昔もこれからも変わらぬ愛。
そして、地球を救う可能性を持つヘンプの力。
b0235685_84963.jpg

b0235685_841153.jpg

b0235685_841454.jpg



麻の葉柄って、見ていても、身につけても、元気になる。一枚だけ持っている夏用の着物は、素材も麻で、涼しく心地よく、「良い柄ですね~」と沢山の方に褒められる。日本の古典柄に、素敵な柄は沢山ありますが、これほど、グッと来る柄は、中々ありません。何故なのか?突き詰めて行くと、本の一冊でも書けそうな、この柄を閃いた人は天才ですね。


b0235685_842097.jpg

(オマケ。お気に入りの写真。)


この時代を選んで産まれてくる、逞しい魂の持ち主、愛の結晶の天使たちが、元気に健やかに心地よく、生きてゆけますように。小さな身体を麻の布と、麻の葉柄で包んであげたい。

私も、Aちゃんを見習って、志高く、ものづくりを続けていこうと思います。
[PR]

by chocola-handmade | 2013-06-15 00:29 | baby