カテゴリ:etc・・・etc・・・( 5 )

チュロス屋さん 前掛けオーダー ストライプ 

b0235685_22135192.jpg

「チュロス」と云う食べ物をご存知でしょうか?
オリーブオイルで揚げたスペインのお菓子で、沖縄に来てから初めて食べたのですが、揚げたてアツアツの美味しさは、カリッとモチッとたまりませんでした!
いろんなお祭りやイベントに出店されている『チュロス屋チリンの鈴』のマスターより、オーダーをいただき、前掛けを制作させていただきました。
「チュロス屋チリンの鈴 」http://chilinnosuzu.ti-da.net/

女の人は「エプロン」だけど、男の人には「前掛け」と云うのが良いですね!
オーダーが、とても明確なデザインとストライプの配色でしたので、最初、そのようなストライプの生地を探しましたが見つからず、縞は二色の生地を縫い合わせてお作りすることになりました。
b0235685_22143551.jpg


大阪の江坂にも支店のある「大塚屋」通販で以下の生地を取り寄せての制作。
https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_250.html

「日本製 綿85% 麻15% 110cm巾」1m/615円 (税込み)
大人っぽいカラーのそろった、国産の綿麻キャンバス無地です。
その名も、「大人の綿麻キャンバス」!
表面は比較的フラットで、カジュアルになりすぎず、上品な質感です。
特にバッグ・雑貨などにオススメです。」
b0235685_22153697.jpg


お仕事用に、何度も洗濯されることを考慮して、縞の縫い合わせにも抑えのステッチをかけ、紐の仕立ても、しっかりと縫製させていただきました。
この前掛けを着けられて、美味しいチュロスを作って販売されている様子を早く見てみたいです!
毎週水・金・土曜日、ファッションセンターしまむら名護店入口横駐車場にて出店されていたり、いろんなイベントに車の移動販売をされていて、いつも長蛇の列になっている人気のお店です。
とっても美味しいので、皆様、ぜひ、味わってくださいね!
で、チラッと、この前掛けが見えましたら、「オンリーワン☆オーダーメイド!」と思って下さいね(笑)
チュロス屋 チリンの鈴のマスター、ありがとうございました☆

【移動販売のチュロス屋 チリンの鈴】  http://chilinnosuzu.ti-da.net/
オリーブオイルで揚げたスペインの素朴なお菓子、移動販売のチュロス屋さん。
外はカリッと中はもっちりの自家製揚げたてチュロスです。
おやつや軽食にいかがでしょうか。
シナモン黒糖、きな粉黒糖、チョコラーテ、はちみつレモン、バジル&サルサなど、10種類以上のメニューの中からお選びください。各3本セット150円~。
オーガニックの挽きたてコーヒー・紅茶などお飲み物もございます。
毎週水・金・土曜日、ファッションセンターしまむら名護店入口横駐車場にて
11:00Open~19:00Close 生地が無くなり次第終了となります。
[PR]

by chocola-handmade | 2015-02-15 22:21 | etc・・・etc・・・

海賊キャップでご機嫌よう!

いつもお世話になってます、大橋さん一家の親方から、ご注文いただいた、海賊キャップが完成しました。
早速、被っていただいて記念撮影!

b0235685_132888.jpg


b0235685_134124.jpg


やっぱり似合いますね~♫
毎度、おおきに、ありがとうございます。

完成したものをお渡しして、また新たな海賊キャップ用の布をお預かりしました。(笑)

福島県出身の大橋さんは、震災後に沖縄に夫婦で避難して来られました。
震災時、福島原発敷地内で、建設の作業をされていたことから、当時の様子を知らせるための講演活動をされたり、テレビや新聞等にもよく取り上げられていて、いつも海賊キャップを身につけておられます。
私も直接、お話を伺いましたが、バラバラの場所で被災して生き延びた家族が、再会してゆく実話は身につまされました。生死を分けた判断力と、沖縄に移住された行動力に感動いたします。

移住後、仲間とともに立ち上げた、いのちの未来プロジェクト「ふちゅくるん」は、福島の子供たちと、沖縄の子供たちの文化芸能交流を通して、福島の子供たちに元気になってもらいたい!という趣旨で、活動されていて、グッズの販売や、支援金なども呼びかけており、集まったお金は、福島の子供達の保養に使われますので、ぜひ、チェックしてみてください。↓
http://fuchukurun.info/

車の後ろに貼ってあったロゴマークのステッカーが可愛くて、写真をパチリ!

b0235685_13447.jpg


ロゴのデザインは、沖縄の有名な版画家、名嘉睦稔さん。
そのマークを紅型で色付けしたのは、ショコラのタグも作っていただいた、虹鶴亀商店の相棒、明日香ちゃん。

ふちゅくるんを紹介している、虹亀商店のブログ↓
http://nijigame.ti-da.net/e4755540.html

311の大震災、原発事故から、早いもので、三年経ちました。
沖縄で出逢った福島出身の友人達のおかげで、福島や東北が、見知らぬ土地ではなく、少しでも身近に感じられます。

一日も早い事故の収束と、私も含めた、全ての命の健やかな営みを、お祈りしています。
おやすみなさい。

【ふちゅくるんとは…】
いのちの未来プロジェクトふちゅくるんは、平成23年に発生した東日本大震災および福島第一原子力発電所事故において被災された方々が、今なお避難者として全国各地に離散して過酷な生活を強いられている現状を受けて、沖縄へ避難された方々に対する生活支援やカウンセリング、物資援助などの活動に取り組みながら、避難された方々が郷里において日常的に接してきた祭事や伝統行事などの沖縄開催の実現に向けた取り組みを推進することで、避難された方々が郷里の伝統文化の大切さやお互いのつながりと絆とを再確認する機会を提供し、被災地域における伝統芸能の営みを風化させないよう啓蒙普及に努めながら、沖縄県民と避難者の相互理解とこれからの共存のあり方について、地域社会における実施可能なスキームを追求していくことを目的としています。

東北地方とりわけ福島県の子どもたちに対しては、地方自治体や教育関連施設等と緊密に連携し、 夏期・冬期休暇を活用して沖縄への短期保養プログラムを継続的に実施しながら、遊びや自然体験、文化交流ワークショップを通じて心身の保養と活力回復に貢献することを目的としています。

ふちゅくるんは、子ども達をフトコロ(ふちゅくる)で抱くように守っていきたいという願いから生まれました。
[PR]

by chocola-handmade | 2014-04-27 23:24 | etc・・・etc・・・

ワッペン付けました!

b0235685_1112510.jpg


洋裁店ショコラでは、ボタン付けから裾上げまで、衣類全般の縫製を承ります!
友人T君からのオーダーで、ワッペン付けました。
リフォーム、リメイク、リサイクル、3Rもやってます!
何でも、ご相談ください。(^人^)
[PR]

by chocola-handmade | 2014-02-04 00:58 | etc・・・etc・・・

カラフルで 上げマンヘンプ 布ナプキン

b0235685_9383019.jpg


淡路島で「くるまり kurumari 」ヒーリングスペース、酵素風呂のお店をしている、友達のマリちゃんから、「布ナプキンと云えば、やっぱりヨシノちゃん!」と、ヘンプの布ナプキンを注文していただきました。
三枚ともチガウ色でステッチして、カラフルに~☆

沖縄で酵素風呂と云えば
浦添にある「沖縄薬草予防医学研究所」
ですが、お湯に浸かるココとは違って、
くるまりでは、ヒノキパウダーに薬草、野菜等から、抽出した酵素を加えて、自然発酵による熱で入浴するお風呂なんだそうです。入浴と云っても、お湯に浸かるのではなく、酵素着に着替え、ヒノキパウダーの中に仰向けで入るお風呂なんですって!!!
へぇーへぇーへぇー!(好奇心、全開!)
お風呂体験してきた友達の、気持ちよかった話を聴いて、ゼヒ私も行ってみたーいし、まりちゃんにも逢いたーいし、今度、関西に帰ったら、友達か妹を誘って必ず行こうと思ってます!

酵素風呂について、詳しくは、くるまりHPに載ってました!以下に貼り付けたHPアドレスに、色々面白そうなこと書いてましたので、興味のある方はゼヒご覧くださいー♬

http://kurumari.jp/

まりちゃん、ありがとう~♬

☆Be ready for miracle☆
[PR]

by chocola-handmade | 2013-04-23 09:08 | etc・・・etc・・・

レディース チュニック

b0235685_149062.jpg

ハワイアン柄の予定が小花柄に転向。
女心は移り気で…
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-10 14:06 | etc・・・etc・・・