カテゴリ:take care( 4 )

green green

b0235685_6532050.jpg

b0235685_6532913.jpg


病院の検査着です。
開け閉めはマジックテープ。
フリーサイズで、長さだけ三種類
SMLお作りしました。

b0235685_6533999.jpg

b0235685_6534479.jpg


また、同じ病院で、受け付けの方が身につける制服もお作りしました。
三名の方は、それぞれ体型が違って、既製服でいうと、13号、15号、19号のサイズ。パターンの展開がむつかしかったのと、襟、袖口、前端、裾に、付けた共布のレースの縫製が大変でした。
とても、気に入っていただいて、看護師の方にも、同じデザイン、もう少し薄手の布で頼まれました。嬉しいです。
ありがとうございました。

b0235685_6531037.jpg


b0235685_6534954.jpg

b0235685_6535927.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2012-08-28 06:37 | take care

鍼灸院の治療着

b0235685_13345875.jpg
b0235685_13354434.jpg


患者さんのことを第一に考え、治療はまずリラックスからと
市販の治療着では着心地が、素材、色、デザインもあまりよくないとの理由で
針灸院の方よりご注文いただいた治療着です。
治療部位によって、ファスナーで開け閉め出来るよう
細かなリクエストがあっての製作。
リネンとコットンの肌触りのよい生地をお選びし、
同じデザイン、サイズのものを、色違いで
沢山つくらせていただきました。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-12-01 13:42 | take care

XP(色素性乾皮症:Xeroderma Pigmentosum)

b0235685_8271022.jpg
b0235685_8273689.jpg
b0235685_827523.jpg

XP(色素性乾皮症:Xeroderma Pigmentosum)という、病気があるのですね。
紫外線を浴びると、何度かの日焼けを繰り返すと、普通の人の2000倍の確立でガンになると言われていて、現代の医学では決定的な治療法は見つかっていないそうです。
そんなお子様のために、紫外線を浴びないように、紫外線カットした生地を使って、頭からすっぽりとかぶる紫外線防御服を製作しました。紫外線カットの特殊フィルム、暑くないようにと頭と背中に電池式の小型扇風機を着けています。
じつは、この後、顔の部分の特殊フィルムが大きすぎて、帽子がしっかりかぶれないと報告があり、やり直しました。
仮縫いのときはフィルムの縫い代は上下1cmずつしか取っていませんでした。
本番、マジックテープでフイルムが取り外し出来るようにと、2.5cmのマジックテープ分、縫い代が長くなり、上下合わせて2cmが5cmになったことで、その3cmの差で帽子がかぶれなくなったのでした。
マジックテープを縫いつける時、少し気にはなりましたが、大丈夫と言い聞かせて完成し、報告を受けて、あの気づいた時点で、やり直していれば…と、とても反省しました。
人生も同じこと。気づきを大切にしよう!

Tくん、元気にしてるかな~~~~^^
紫外線なんかに負けるな!
わたしの作ったものが彼を守っていてくれますように。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 08:33 | take care

医療用ガーゼの肌着

b0235685_7431321.jpgb0235685_7433530.jpg b0235685_7435859.jpg
ショコラ・よしの様

この度は息子の下着を作って頂き本当にありがとうございました。
現在小1の息子はアトピー性皮膚炎と掌蹠膿疱症で通院中です。
主治医から衣服かぶれが(首周り)ひどいので医療用ガーゼで
下着を作って着せなさいと言われました。
(小児用は製造されていない為)
私自身裁縫は全く自信が無く、どうしようかと悩んでいた所
ショコラさんのHPに辿り着きました。
無理を承知でお願いしたところ、快くオーダーを受けてくださいました。
思っていたより医療用ガーゼが薄く、2枚重ねで作って頂いたり、
首まわりや背中の縫い目など皮膚の刺激に
ならないよう配慮して下さり、とてもステキな下着を作って頂きました。
息子も「これは痒くならない」と喜んで着ています。
とても私には作れそうにないので、ショコラさんにオーダーして良かったと思っています。
次回の診察の際、主治医に是非見てもらおうと思っています。
難しいオーダーを受けてくださり、本当にありがとうございました。
肌の弱い息子故、またお願いする事もあるかもしれませんが、
そのときは宜しくお願いします
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 07:54 | take care