カテゴリ:onepiece( 19 )

フリルたっぷりエプロンワンピース

b0235685_665421.jpg

b0235685_665917.jpg


振り返ると、投稿したはずの記事がアップされていませんでしたので、再度投稿します。
緑の布を縫いまくるシリーズの時にお作りした、病院の受付嬢のカシュクールのエプロンワンピースです。

試着して写真を撮りましたが、私のサイズではないので、シワが多いですね。(笑)
b0235685_67853.jpg

b0235685_6122783.jpg


襟ぐりから前見頃にかけて、袖ぐり、そして裾全体に共布でギャザーフリルをふんだんに付けています。生地が違えば、フリフリのブリブリにになるデザインですが、色目がシックなため、落ち着いた仕上がりになりました。

女性の方、三名分、それぞれ体型が違っており、既製服での、13号、15号、19号くらいのサイズで作成したので、パターンの展開が一番むつかしかったです。

ご試着いただいた写真、後ろ姿だけ。

b0235685_6172720.jpg

b0235685_6174138.jpg


そして、縫えども終わらぬ、果てしなく続くフリルを付ける作業は、内面を見つめる時間にうってつけでした!(笑)

b0235685_672037.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2012-09-11 05:44 | onepiece

シルクの輝き☆

b0235685_0155561.jpg

見る角度によって色を変える、光沢の美しいシルク。エスニックな柄のフレンチスリーブワンピースは裏地付き。
三線の先生の奥様に頼まれてお作りしました。
サイズもピッタリで、よかったー(^∇^)
コンシールファスナー、ホック、裏地を留める鎖編み3.5cm、胸ダーツ、前後ウェストダーツなどなどの作業、赤ちゃんのものを作っていたら、ないよねぇ(笑)
ここの所、レディースの服作りが続きます。
スクエアーネック、フレンチスリーブ、ウェストにリボン、レディースワンピースの骨頂のようなデザイン。

繊細な織物のシルクは裁断すると、すぐにほつれてきます。特に小さなパーツの見返しは、すぐに接着芯を貼り、袖付けの一手間かかるフレンチスリーブは、切ってすぐほつれ止めを縫い代に塗って作業します。

b0235685_5443170.jpg


ボタンホールのほつれ止めにも使える、このPique、とても便利です。
[PR]

by chocola-handmade | 2012-09-11 00:01 | onepiece

工房まほらまより

友人の染色家、のりちゃんより依頼されたワンピース!完成しました。

b0235685_13531430.jpg


b0235685_13531579.jpg


b0235685_1353173.jpg


のりちゃんと初めて逢ったのは、去年の7/25時間を外した日。イベント、「エデンやさかい」@ルート26。
会場を手描きの布で飾るのりちゃんに一目惚れ☆★自作のワンピースと日傘。ステキー!!
そしたらなんと、古い友人の嫁さんやというし、沖縄の友達を沢山紹介してもらって、ご縁が深まるばかり。
お母さんしながら、創作活動を続ける姿勢、カッコええです。
のりちゃんの作品、素敵です。
【工房まほらま】要チェック!!!
http://mahorama.ldblog.jp/lite/
[PR]

by chocola-handmade | 2011-12-10 13:40 | onepiece

アニーのワンピース・その2

b0235685_10161014.jpg
b0235685_10163145.jpg
b0235685_10165137.jpg

『吉野様
無事 ワンピース届きましたもう とっても素敵で感激です
生地も探し回って下さっただけあって高級感があるし、
スカートの裾へのラインも綺麗です。
着丈は冬までに成長してくれる事を祈って長めにお願いしましたので
充分余裕があります。本当にありがとうございました。』

「昨年はアニーのワンピースを制作して下さりありがとうございました。
お蔭様で昨年暮れにステージで念願のアニーになりきり歌う事が出来ました。
マイクは使わず、敢えて生声で歌いました。赤いワンピースが大好評で☆
たくさんの方に褒めて頂きました。」
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 10:21 | onepiece

姉妹のおそろいの服 3枚目

おばあちゃんがずっと大切に持っていた美しいレースを使って、
姉妹の3枚目のドレスをお作りさせていただきました(*^ー^*)

b0235685_9303688.jpg
b0235685_931844.jpg

届きました。ありがとうございました。
思い描いていた通りの素敵なワンピースです。リボンもとてもいい感じになり、うれしいです。
いろいろお手数おかけしました。吉野さん作の3着目も大満足です。
これから、音楽会、七五三、ピアノの発表会と出番が続きます。
また写真を送らせていただきます。
七五三には、以前に長女用に作っていただいたワンピースを次女が着る予定です。
二人揃うとさらに素敵ですョ。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 09:33 | onepiece

チュニック&裾を伸ばしてワンピース

b0235685_145947100.jpgb0235685_14594787.jpg
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-10 14:14 | onepiece

アニーのワンピース

b0235685_8205752.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-09 08:21 | onepiece

アーガイルのワンピース

b0235685_8163610.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-09 08:16 | onepiece

姉妹のおそろいの服・花柄ワンピース

b0235685_194121100.jpg
b0235685_19414759.jpg

[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-08 19:43 | onepiece

レディース・裏地付ワンピース・仮縫いあり

b0235685_1822024.jpg
b0235685_18222420.jpg
b0235685_18224448.jpg
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-08 18:22 | onepiece