<   2011年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

レインポンチョ

MODEL/YUMERI
b0235685_7504778.jpg
b0235685_7553499.jpg
b0235685_7555374.jpg
b0235685_7561871.jpg
b0235685_7564124.jpg
b0235685_7574044.jpg


雨の日が楽しくなるね!!!
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-22 07:51 | poncho

大島紬とヘンプシルクのパッチワークシャツ

b0235685_10355895.jpg
b0235685_10361755.jpg


光沢美しい紬&輝くヘンプシルク
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-21 10:37 | shirts

花柄ファーストシューズ・スタイ・ボンネット

b0235685_173360.jpg

薔薇の香りがしそうな柄です。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 17:04 | baby

出産のお祝いセット

b0235685_16575843.jpg

ポンチョ・ボンネット・ファーストシューズ・スタイ
同じ布で作ります。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 16:59 | baby

アニーのワンピース・その2

b0235685_10161014.jpg
b0235685_10163145.jpg
b0235685_10165137.jpg

『吉野様
無事 ワンピース届きましたもう とっても素敵で感激です
生地も探し回って下さっただけあって高級感があるし、
スカートの裾へのラインも綺麗です。
着丈は冬までに成長してくれる事を祈って長めにお願いしましたので
充分余裕があります。本当にありがとうございました。』

「昨年はアニーのワンピースを制作して下さりありがとうございました。
お蔭様で昨年暮れにステージで念願のアニーになりきり歌う事が出来ました。
マイクは使わず、敢えて生声で歌いました。赤いワンピースが大好評で☆
たくさんの方に褒めて頂きました。」
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 10:21 | onepiece

姉妹のおそろいの服 3枚目

おばあちゃんがずっと大切に持っていた美しいレースを使って、
姉妹の3枚目のドレスをお作りさせていただきました(*^ー^*)

b0235685_9303688.jpg
b0235685_931844.jpg

届きました。ありがとうございました。
思い描いていた通りの素敵なワンピースです。リボンもとてもいい感じになり、うれしいです。
いろいろお手数おかけしました。吉野さん作の3着目も大満足です。
これから、音楽会、七五三、ピアノの発表会と出番が続きます。
また写真を送らせていただきます。
七五三には、以前に長女用に作っていただいたワンピースを次女が着る予定です。
二人揃うとさらに素敵ですョ。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 09:33 | onepiece

七分袖のブラウス

b0235685_8584498.jpg
b0235685_8592013.jpg

オーダーメイドで多いのが、気に入ったデザインのものが小さくなったので、
同じものを、チガウ生地で、少し大きめに作ってください。というもの。
子供の成長は早く、一年であっという間に大きくなっていく。
お下がりに回すものもあれば、小さくなっても手放せない、とっても気に入っている洋服。
このオーダーは130cmを越すと可愛いらしいものが少なくなっていく・・・と
生地を選ばれて、このデザインでとのご注文でした。

完成サイズ140cm
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 09:14 | shirts

未来のバレリーナ

b0235685_846180.jpg

バレリーナのMちゃんのレッスンウェアーをお作りしました。
かわいいぃぃい☆
サイズピッタリ!でよかったです!
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 08:46 | suit

XP(色素性乾皮症:Xeroderma Pigmentosum)

b0235685_8271022.jpg
b0235685_8273689.jpg
b0235685_827523.jpg

XP(色素性乾皮症:Xeroderma Pigmentosum)という、病気があるのですね。
紫外線を浴びると、何度かの日焼けを繰り返すと、普通の人の2000倍の確立でガンになると言われていて、現代の医学では決定的な治療法は見つかっていないそうです。
そんなお子様のために、紫外線を浴びないように、紫外線カットした生地を使って、頭からすっぽりとかぶる紫外線防御服を製作しました。紫外線カットの特殊フィルム、暑くないようにと頭と背中に電池式の小型扇風機を着けています。
じつは、この後、顔の部分の特殊フィルムが大きすぎて、帽子がしっかりかぶれないと報告があり、やり直しました。
仮縫いのときはフィルムの縫い代は上下1cmずつしか取っていませんでした。
本番、マジックテープでフイルムが取り外し出来るようにと、2.5cmのマジックテープ分、縫い代が長くなり、上下合わせて2cmが5cmになったことで、その3cmの差で帽子がかぶれなくなったのでした。
マジックテープを縫いつける時、少し気にはなりましたが、大丈夫と言い聞かせて完成し、報告を受けて、あの気づいた時点で、やり直していれば…と、とても反省しました。
人生も同じこと。気づきを大切にしよう!

Tくん、元気にしてるかな~~~~^^
紫外線なんかに負けるな!
わたしの作ったものが彼を守っていてくれますように。
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 08:33 | take care

医療用ガーゼの肌着

b0235685_7431321.jpgb0235685_7433530.jpg b0235685_7435859.jpg
ショコラ・よしの様

この度は息子の下着を作って頂き本当にありがとうございました。
現在小1の息子はアトピー性皮膚炎と掌蹠膿疱症で通院中です。
主治医から衣服かぶれが(首周り)ひどいので医療用ガーゼで
下着を作って着せなさいと言われました。
(小児用は製造されていない為)
私自身裁縫は全く自信が無く、どうしようかと悩んでいた所
ショコラさんのHPに辿り着きました。
無理を承知でお願いしたところ、快くオーダーを受けてくださいました。
思っていたより医療用ガーゼが薄く、2枚重ねで作って頂いたり、
首まわりや背中の縫い目など皮膚の刺激に
ならないよう配慮して下さり、とてもステキな下着を作って頂きました。
息子も「これは痒くならない」と喜んで着ています。
とても私には作れそうにないので、ショコラさんにオーダーして良かったと思っています。
次回の診察の際、主治医に是非見てもらおうと思っています。
難しいオーダーを受けてくださり、本当にありがとうございました。
肌の弱い息子故、またお願いする事もあるかもしれませんが、
そのときは宜しくお願いします
[PR]

by chocola-handmade | 2011-11-17 07:54 | take care