手紙書く 出産祝い 便りあり

大阪の友人達が、出産祝いにとオーダーしてくれた、スタイとピューピューくまちゃん。
b0235685_3303217.jpg

b0235685_3303372.jpg


リバーシブルがお得感があって、とっても好きです♥♡

麻の葉柄の反対はナチュラルテイストなガーゼ素材を合わせて。

また違うバージョンは、パッチワークなブルーの布。
b0235685_330395.jpg


家に沢山ある布や、端切れを組み合わせ、喜ばれるモノを創りだそうと、布の引き出しをひっくり返し、あーでもない、こーでもないと考えている時間が、とても楽しい~♬

b0235685_3303544.jpg

b0235685_3303758.jpg


最近では電子機器に頼り、スッカリ筆不精になってしまった私が、発送する時だけは、お手紙を添えるようにしています。

手紙と云っても、ポストカード一枚なのですが、字を書くことも、めっきり少なくなってきた現代にあって、友に便りをしたためるのは、とても嬉しいことだなぁーと感じます。
発送した後、家に戻ると、カナダからのエアメールが届いていました。
なんてステキなタイミングなのでしょう♥♡
元気そうな娘からの手紙は、全て英語で書かれていて、だいたいのことはわかるけど、いくつかの単語を辞書で引きました。
私も、お返事は英語で返えそうと思います。

そう言えば、懐メロ話で「カナダからの手紙」のレコードほしいなぁ…なんて、話していると、デュエットの畑中葉子さんは、この唄の大ヒットの後、AV女優に転向して、華麗なる転身を遂げたとか、遂げないとか云うゴシップが耳に入って来ました。

DJ鶴の転身も、後世に語り継がれるくらいのモノになるとか、成らないとか…(笑)

b0235685_330411.jpg

お腹を押すと、ピューピューなります。
巷では、コレを鳴らすと、ウチの猫が「ミャ!」と鳴く、遠隔操作リモコンとの噂があります。(笑)

ラブレター fromカナダ~♬
もしもあなたが一緒にいたら~
どんなに楽しい旅でしょう
ラブレターfromカナダ~♬
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-06-18 02:53 | baby

麻の葉に 古今東西 願い込め

b0235685_835995.jpg


先月から、友達のAちゃんが「麻御飯」を始めました。それまで、何度かパーティーやイベントなどで、Yちゃんの作ったものをご馳走になって、手の混んだ素人では作れそうにない味わいに「この人何者?」と思っていました。(笑)
そのAちゃんが志高く始めた「麻御飯」なるものは、月桃の葉に包んだマクロビのお弁当で、発酵玄米を麻炭と一緒に炊いて、麻の実オイルやナッツをふんだんに使った料理です。小腹が空いて、コンビニのオニギリなんて買うよりも身体に良いものを食べてほしい。麻の実の栄養価の高さ。現代のデトックスの大切さ。
たっぷりの愛情を込めて250円という破格お値段。

そして、モチロン、めちゃくちゃ美味い!

b0235685_84122.jpg


麻の葉柄の陰陽マークが素敵!

b0235685_835295.jpg


【麻御飯のFacebookページ↓】
http://m.facebook.com/photo.php?fbid=494593933946274&id=488618961210438&set=pb.488618961210438.-2207520000.1371223452.&ref=stream&__user=100002277474736

那覇のえびす通りにある、商店ゆうとぴあで、毎日GET出来ます!(月曜休み)

そのAちゃんから、従兄弟に赤ちゃんが出来たと、麻の葉柄の縁取りのヘンプの産着をオーダーしていただきました。
大阪で仕入れてきた五色の麻の葉柄の布をバイアステープにして繋いで、縁取りにしています。紐の部分だけ着物の生地で、男の子用にと渋さを強調。(笑)

ヘンプ100%の生地に、麻の葉柄を合わせ、本当に産着らしい産着になりました。
b0235685_835940.jpg

麻のように真っ直ぐに、スクスクと育ってほしいと願いを込めて、昔の人たちは、赤ちゃんにこのようなモノを身につけさせました。
その願いは今も昔もこれからも変わらぬ愛。
そして、地球を救う可能性を持つヘンプの力。
b0235685_84963.jpg

b0235685_841153.jpg

b0235685_841454.jpg



麻の葉柄って、見ていても、身につけても、元気になる。一枚だけ持っている夏用の着物は、素材も麻で、涼しく心地よく、「良い柄ですね~」と沢山の方に褒められる。日本の古典柄に、素敵な柄は沢山ありますが、これほど、グッと来る柄は、中々ありません。何故なのか?突き詰めて行くと、本の一冊でも書けそうな、この柄を閃いた人は天才ですね。


b0235685_842097.jpg

(オマケ。お気に入りの写真。)


この時代を選んで産まれてくる、逞しい魂の持ち主、愛の結晶の天使たちが、元気に健やかに心地よく、生きてゆけますように。小さな身体を麻の布と、麻の葉柄で包んであげたい。

私も、Aちゃんを見習って、志高く、ものづくりを続けていこうと思います。
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-06-15 00:29 | baby

大人の階段昇る~♬

b0235685_7314878.jpg

(那覇空港にて)
ジャケットが欲しいと想うのは、大人の階段の何段目くらいになるのでしょうか?
今まで、何枚も娘の服を作って着たけれど、子供の服ではない、前にも後ろにもウェストダーツを入れて、立体的な大人の服を作ったのは初めて。
去年作った夏のサンドレスは、真っ白なレースの生地を合わせたラブリーなもの。
いつまでも、子供らしくいてほしい母の気持ちが現れていました。
高校生になってからは、私も同じ年でピアスを開けたので、片耳は親友が、片耳は私がパチンとやっちゃって、階段を駆け足で登りながら、大人と子供の狭間でニコニコしている娘の旅立つ朝、徹夜で完成したジャケットが、眩しいくらいに似合っていました。

b0235685_7314829.jpg

(カナダにて、エージェントのご夫妻と。)

その素直な真っ直ぐな心に相応しいキリッとした紺色と母の愛が、彼女の身を護ってくれますように。
今の自分の夢と希望を忘れず、大きく成長して戻ってきてほしいです。

さぁ、次に作る娘の服はどんなものになるのかしら?ダンスパーティー用のドレスかな(笑)
大陸に住んで、体も大陸的にならないようにね!
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-05-18 07:09 | jacket

大阪で生まれた女

b0235685_1525267.jpg


b0235685_1525677.jpg


サカイアンズの可愛子ちゃん、Tちゃんから、お姉さんに赤ちゃんが産まれたと、出産祝いをセットで頼んでいただきました!

この時代、フェイスブックなどで近況が知れて、友人達とは離れている感じはゼンゼンしないのですが、先日、娘だけ帰省して、その時誰とどうした、誰がこうしたとの面白話を聴いていると、無性に堺が、大阪が恋しくなってしまいました。
レコードでショーケンの「大阪で生まれた女」など聴いちゃうと、まさに私のテーマソングやん~♬とグッときちゃって、「これで青春も終わりかな」とつぶやいてました。
そんな時、朝にヒョッコリと、Tちゃんからのラッキーメッセージが届き、ずっと繋がるご縁を実感して、ジーンととても嬉しかったです。
ありがとう♡Tちゃん♡

周りの友達の結婚、出産NEWSが続く御目出度い2013年。
社会のNEWSは、目を疑うようなイヤな動きや事件が多いけれど、目の前にある日常には、幸せHAPPYな祝福のエネルギーが溢れている。
その中でも、愛が産まれ、新しい命が奇跡的に誕生するコトほど、目出度いコトはない。
私の創ったモノが、小さな赤ちゃんの身を包み、お護り出来る様に、今日からまた精進しま~す!!!

ありがとうございました♡
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-04-30 01:14 | baby

カラフルで 上げマンヘンプ 布ナプキン

b0235685_9383019.jpg


淡路島で「くるまり kurumari 」ヒーリングスペース、酵素風呂のお店をしている、友達のマリちゃんから、「布ナプキンと云えば、やっぱりヨシノちゃん!」と、ヘンプの布ナプキンを注文していただきました。
三枚ともチガウ色でステッチして、カラフルに~☆

沖縄で酵素風呂と云えば
浦添にある「沖縄薬草予防医学研究所」
ですが、お湯に浸かるココとは違って、
くるまりでは、ヒノキパウダーに薬草、野菜等から、抽出した酵素を加えて、自然発酵による熱で入浴するお風呂なんだそうです。入浴と云っても、お湯に浸かるのではなく、酵素着に着替え、ヒノキパウダーの中に仰向けで入るお風呂なんですって!!!
へぇーへぇーへぇー!(好奇心、全開!)
お風呂体験してきた友達の、気持ちよかった話を聴いて、ゼヒ私も行ってみたーいし、まりちゃんにも逢いたーいし、今度、関西に帰ったら、友達か妹を誘って必ず行こうと思ってます!

酵素風呂について、詳しくは、くるまりHPに載ってました!以下に貼り付けたHPアドレスに、色々面白そうなこと書いてましたので、興味のある方はゼヒご覧くださいー♬

http://kurumari.jp/

まりちゃん、ありがとう~♬

☆Be ready for miracle☆
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-04-23 09:08 | etc・・・etc・・・

麻の葉柄刺し子のスタイ&おっぱいパッド

b0235685_975345.jpg

b0235685_974721.jpg


久しぶりの手縫い、刺繍…
ミシンでダーッと縫っちゃう気持ち良さもあるけれど、チクチクと一針一針縫う心地良さは、何とも言えない精神的な作用があり、大好きです。
ミシンは集中力で全てを忘れ動的、手縫いは、ゆったりと心を見つめながら、解きほぐしていくような静的な作業。
どちらも作務の静と動で、心が乱れていると、ソレが縫い線に現れてしまう。
いつも、真っ直ぐな心でいたいと願います。

それから、丸いモノを作れば作るほど、自分の心が丸くなるようで、コレまた私の好きな作業。

b0235685_981597.jpg

b0235685_982212.jpg

b0235685_982951.jpg

ヘンプの生地がB面で、間に三枚、布ナプキン用の無漂白コットンネルを挟んで作った、おっぱいパッド。
ママの溢れる出るおっぱいを優しくケアします。
静岡県のお母さまから、スタイと一緒に、ご注文いただきました。

以下、到着後のメッセージ。
S様、ありがとうございました~♬

本日、無事に商品が届きました。
どの商品も素敵な商品で使用するのが今から楽しみです♪
ありがとうございます★
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-04-23 08:43 | baby

ヘンプのショートパンツ☆おめでとう!

b0235685_8424694.jpg


マタニティパンツのブログを読んでくれた友人から、旦那様の誕生日のお祝いにと、ショートパンツをご注文いただきました。

「ちいちゃんの作ったモノを見てプレゼントしたくなった。食欲がそそるに似た感覚が沸いて来た」と嬉しいオファー♡

緑か紺色でとのコトで、家にあった布を色々持って御宅へ遊びに行きました。
彼のお気に入りで、何色も色違いで持っていると云うパンツを採寸し、布を選んでもらって制作。
ちょうど、誕生日とお二人の結婚式が重なっていて、出席させていただいたWEDDINGパーティーで、仲間たちが集い、幸せHAPPY満開の会場で、プレゼントしていただける場面に立ち会うコトも出来ました。
妖精のように美しい花嫁。
b0235685_843390.jpg

b0235685_84301.jpg

b0235685_843265.jpg

すばらしいパーティーで、人、音楽、料理、地元の子供たちのエイサーの演舞あり、ケーキカットに代わって、マグロに入刀と云う奇想天外な仕掛けもあり、何度かお腹がよじれて死にそうなくらい笑い、お二人の幸せそうな笑顔と、友人たちの盛り上がりに、また南米に移民された日系二世になる新郎と友人代表の挨拶にも感動し涙腺が緩みまくりでした。

最近、少し年下の友達の結婚式に出席するようになり、以前とはチガウ感覚が加わってきています。ソレを名付けると「母心」で、もうすぐ16歳になる娘もこんなステキな仲間たちに囲まれて、お祝いしてもらえるような相手に巡り合って、結婚して幸せになってほしいなぁ…なんて思っちゃう母の気持ちが一番深い。
そして、やっぱり私も、人の和の中で、一緒に寄り添って、微笑み合える相手がほしいなぁと純粋に思います。

見造くん、愛美ちゃん、ご結婚おめでとうございます!

いついつまでも、お幸せに~♡♡♡

b0235685_843549.jpg


(花嫁と、ウルウルし過ぎてパンダ目の私)
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-04-23 07:49 | pants

ヘンプ マタニティウェア タイパンツ風 オーバーオール

ジャーン!!!
完成です☆
可愛いさが伝わるかなぁ?
b0235685_6353967.jpg


白、紺、薄い紺、三種類のヘンプと、小花のレースだけは、リネンコットンで、四種類の生地を使用して、マタニティウェアのタイパンツ風、オーバーオールを制作させていただきました。

洋服用のヘンプの布は、いつもだいたい麻福さんで仕入れています。
『麻福 HP↓』  
http://asafuku.jp/SHOP/82623/82624/list.html
生地はお任せとのコトでしたので、お買い得になっていた少し厚めの紺色の布を注文。ネットショップ上では写真がなくて、届きましたらあまりの暗い色合いに驚きました。
内心、マタニティウェアには、もう少し明るい色目が良かったなぁと。

しかし、肌触りがとてもしなやかで、この厚みといい、透けない感じといい、パンツにするにはモッテコイの布だったものですから、何とか可愛くならないモノかと、家にあった布を漁り、この総レースの布を見つけました。
b0235685_4435035.jpg

ポケットとアクセントに使った、このレースの布は、以前、少女用のドレスを創った残りで、ちょうどええ具合の大きさがあり、合わせてみると、色合いも、風合いもバッチリで、出来上がってみると、このために用意していたかの様。
この世に偶然はありません。(笑)

ご注文いただいたのは、大阪のおおあさ自由学校でご一緒したOさんで、男性の方。奥様が妊娠されて、スグに、ヘンプの生地で、マタニティウェアを創りたい!と思い付かれたそうです。
素晴らしい旦那様ですね。
わざわざ、私に連絡をくださって、「吉野さんのセンスにお任せします。どんなのがイイですか?」とのことだったので、
俄然やる気に燃えました。

http://www.1happymama.com/sizenikuji/denjiha-sk.html

最初に参考にしたページです。
そして、とってもステキなルナティカナパのマタニティを紹介して、
http://lunaticanapa.jp/
こちらのお洋服と合わせていただけるようなモノ、そのようなイメージでデザインした何枚かの、下手なデザイン画を送らせていただきました。
b0235685_44452.jpg

b0235685_4444939.jpg

b0235685_4445948.jpg

b0235685_4451872.jpg


この内、タイパンツ風オーバーオールと、天女のドレスを気に入っていただき、お見積もり。そして、このオーバーオールをご注文していただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

早速、フリーマーケットで、タイパンツを見つけたので、サンプルとしてGET!
試しに肩紐を付けて、オーバーオールになるかやってみました。
b0235685_4452718.jpg

うんうん、良さそうと、テスト完了。

このサイズより幅を10センチ広くして、私よりも10センチ背の高い奥様用に、裾を10センチ長く、パターンを作りました。
b0235685_4451815.jpg



サイズは、肩紐と、胸下くらいのハイウェスト紐で、臨月まで、どんな風にでも調節出来ます。
一番時間がかかったのは、自分で試着して、お腹が膨らむのをイメージしながら、肩紐をどの位置にどう付けようか?思案しました。

後ろ姿は、こんな感じ。
肩紐の付け位置に注目!
前の付け位置よりも、内側にしています。
b0235685_4455870.jpg


大きくなってゆくお腹に合わせて、サイズ調節の出来る、ゆったりと着心地の良い、ヘンプの生地で創った、マタニティウェア。
どうぞ、幸せな奥様、ステキな旦那様に、気に入っていただけますように~♥

健やかな赤ちゃんの成長をお祈りしています。

∞chocola∞

More
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-04-03 03:23 | Mother

大島紬のワンピース

b0235685_1655219.jpg

b0235685_16551327.jpg

b0235685_16551770.jpg


ご自分で機織りされた大島紬の反物で、ワンピースをご注文いただきました。
お気に入りのワンピースとまったく同じデザイン、サイズで作りました。
ご試着いただくと、ピッタリと似合っていて、大変よろこんでいただき、ありがとうございます。
お子様の卒園式で、ママが着用されます。
美しい布を織られる女性が、自ら織った布で、身を纏う姿はとても美しいです。

美しい反物に鋏を入れる時は、勇気がいります。模様が直線的なので、裁断も、縫製も、扱い易く、作りやすかったです。
[PR]

# by chocola-handmade | 2013-03-04 14:52 | kimono

カナディアン ベイビー

b0235685_13123082.jpg

b0235685_13123757.jpg


それから、もう一点。
仲良しーともちゃんが、カナダに住んでいるいとこの出産祝いにと頼んでくれた、ベイビードレスとピューピュークマちゃん。カナダの土地は寒かろうと、あったかーいベストもセットで作ってみました。
(^∇^)

リバーシブルでも着れるようになっています。

四人赤ちゃんを育てる友達母ちゃんが、一番ベストがあって、よかったと思ってるって言ってたな、そういえば。

赤ちゃんのモノ作るのが、一番好きなこと。もっともっと、沢山の赤ちゃんが誕生しますように♡♡♡

世界の子供へ、私の作ったモノが届くなんて、ステキなこと。
そして、大好きな友人たちの子供へ。


さて、カナダ、娘が留学したい場所。
楓と言う名は、木の名前。
英語でメイプル。
カナダの国樹、国旗にも赤いメイプルが。

私が留学するなら、パリ。
服のこと、デザインのこと、オシャレのこと、もっと、もっと、学びたぁい!

または、メキシコ。
フリーダカーロが着こなしていた、民族衣装に表現されている、手の込んだ刺繍や、色使い。

あー勉強しに海外へ行きたいな。
フランスは、教育のお金はタダやってね。
いいな。

糸子さん、貴方ならどうしますか?
好きにやり~
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-10-21 12:56

ほわほわうさぎ

仲良しの愛ちゃんに頼まれて、ウサギのおくるみを完成させました!

大切な人のお孫さんのお祝いにとのこと。これまでも何回か出産祝いを頼まれているので、
今回も、イロイロ閃いて、ステキなモノが作れて、嬉しいです。
喜んでいただればなー(^∇^)
愛ちゃんベイビーにも、そのうちぜひ!

オーガニックコットンのいろんなパイル地を縫い合わせて作りました。

シッポはポケット、胸には蝶。
あったかいぞー(^∇^)


b0235685_12495992.jpg

b0235685_1250119.jpg

b0235685_1250333.jpg

b0235685_125047.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-10-21 12:52

小花柄 キュロットスカート 出来ました

b0235685_003448.jpg


これ!可愛い!
自分の分も作りたい。

三線教室の先生の奥様にご注文いただきました。フワッと涼しく過ごせそうなキュロットスカートです。
かなりのボリュームでギャザーにしています。小花柄は永遠に好きなものだなー♡

最近、レディースのものばかり制作しているので、オーダーメイド子供服の看板を背負い直します。(笑)
とは言え、何でもお作りいたしますので、お気軽にご相談くださいませー(^人^)

はい、お次は◯◯隠し帽です。
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-09-18 23:52 | skirt

フリルたっぷりエプロンワンピース

b0235685_665421.jpg

b0235685_665917.jpg


振り返ると、投稿したはずの記事がアップされていませんでしたので、再度投稿します。
緑の布を縫いまくるシリーズの時にお作りした、病院の受付嬢のカシュクールのエプロンワンピースです。

試着して写真を撮りましたが、私のサイズではないので、シワが多いですね。(笑)
b0235685_67853.jpg

b0235685_6122783.jpg


襟ぐりから前見頃にかけて、袖ぐり、そして裾全体に共布でギャザーフリルをふんだんに付けています。生地が違えば、フリフリのブリブリにになるデザインですが、色目がシックなため、落ち着いた仕上がりになりました。

女性の方、三名分、それぞれ体型が違っており、既製服での、13号、15号、19号くらいのサイズで作成したので、パターンの展開が一番むつかしかったです。

ご試着いただいた写真、後ろ姿だけ。

b0235685_6172720.jpg

b0235685_6174138.jpg


そして、縫えども終わらぬ、果てしなく続くフリルを付ける作業は、内面を見つめる時間にうってつけでした!(笑)

b0235685_672037.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-09-11 05:44 | onepiece

シルクの輝き☆

b0235685_0155561.jpg

見る角度によって色を変える、光沢の美しいシルク。エスニックな柄のフレンチスリーブワンピースは裏地付き。
三線の先生の奥様に頼まれてお作りしました。
サイズもピッタリで、よかったー(^∇^)
コンシールファスナー、ホック、裏地を留める鎖編み3.5cm、胸ダーツ、前後ウェストダーツなどなどの作業、赤ちゃんのものを作っていたら、ないよねぇ(笑)
ここの所、レディースの服作りが続きます。
スクエアーネック、フレンチスリーブ、ウェストにリボン、レディースワンピースの骨頂のようなデザイン。

繊細な織物のシルクは裁断すると、すぐにほつれてきます。特に小さなパーツの見返しは、すぐに接着芯を貼り、袖付けの一手間かかるフレンチスリーブは、切ってすぐほつれ止めを縫い代に塗って作業します。

b0235685_5443170.jpg


ボタンホールのほつれ止めにも使える、このPique、とても便利です。
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-09-11 00:01 | onepiece

目に優しい 緑の布を縫いまくる

b0235685_18131332.jpg

b0235685_18131449.jpg


こちらも前回と同じ病院の受付嬢の制服で、デザインを変えてサイズ違いを三枚、カシュクールを後ろ前にしてお作りしました。病院ではもちろん、中は着ますけど(笑)
前回はふんだんに使ったフリルを作るのに、ほぼデニムのような厚硬生地で大変でしたが、今回はボリューム満点のギャザースカート、こちらはあまり大変ではなく、むしろ楽しかったです。それは、生地が前回よりも薄く柔らかかったため。

こんな服、わたしも欲しいなぁー
(^∇^)
b0235685_1813197.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-09-01 18:01

green green

b0235685_6532050.jpg

b0235685_6532913.jpg


病院の検査着です。
開け閉めはマジックテープ。
フリーサイズで、長さだけ三種類
SMLお作りしました。

b0235685_6533999.jpg

b0235685_6534479.jpg


また、同じ病院で、受け付けの方が身につける制服もお作りしました。
三名の方は、それぞれ体型が違って、既製服でいうと、13号、15号、19号のサイズ。パターンの展開がむつかしかったのと、襟、袖口、前端、裾に、付けた共布のレースの縫製が大変でした。
とても、気に入っていただいて、看護師の方にも、同じデザイン、もう少し薄手の布で頼まれました。嬉しいです。
ありがとうございました。

b0235685_6531037.jpg


b0235685_6534954.jpg

b0235685_6535927.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-08-28 06:37 | take care

Mother apron

b0235685_20561931.jpg


b0235685_2056455.jpg

【model kaede】


久高島留学センター10期で出会った、shino&hono親子。
親子揃って同級生なんです~♡
ママのshinoちゃんから、こちらの布でエプロンを頼まれて作成しました。

しとやかで、凛とした素敵なママに、花柄のエプロンはよく似合います。
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-08-03 20:40 | Mother

楽チンブラ&ふんどしセット

b0235685_21245376.jpg

b0235685_21245831.jpg

b0235685_2125176.jpg


いつも、ふんどしをご注文いただいている男性のお客様から、
彼女へのプレゼントにオーダーいただいた、楽チンブラ&ふんどしのセットです。

3セット、デザインを少し変えたり、生地を変えたり、
あーでもない、こうでもないと、楽しんでお作りしました。

b0235685_2204727.jpg

b0235685_2211048.jpg

b0235685_2211271.jpg

バックスタイル。
二枚はかなり、Tバックです(笑)
ふんどしと言うよりは、紐パンですね。

楽チンブラの真ん中に着いてる、真っ白な小さな四角はポケットになっており、
いつも付けているペンダントがブラブラしないようにと、
お客様からのリクエストで、送っていただいたものです。

締め付けない、楽チンなブラがほしいけど、
何処にも売ってないーと云う彼女の話から、
サプライズプレゼントにとご注文いただきました。
幸せな彼女ですね〜♡

なので、おおまかなサイズしかわからなくて、
調節がきくデザインを考えると、ホルターネック、
ランニングタイプ、カットソー素材、ゴムが入りました。
生地は、ヘンプコットンのカットソーと、
レースの生地で作ったものは、裏地にコットンのWガーゼを付けて。
とても気持ち良いです。
スポーティ、カジュアル、キュートなイメージで作成しました。
次のオーダーでは、ぜひ、セクシーっていうのを作りたいです(笑)

b0235685_2211365.jpg


そして、カップも天然素材の方が、イイよねーってコトで、
先日作ったヘンプの布ナプのあまり布でカップを作ってみました。
タイの手織りのヘンプを、透けないように二枚重ねにしています。
ちょうどええ大きさのものが、ちょうど二枚重ねにして3着分
(または、おっぱい6個分)取れるだけの分量が残っていました。

我が家では、アボガドをよく食べるのですが、
その食べごろがバッチリドンピシャな時に、
親子で「ちょうどええ!」を何度も言い合います。
今日の布の残り分量も、まさに「ちょうどええ!」具合で、
一人「ちょうどええ」言いながら作りました。(笑)

作りながら、「コレほしいー」と、とても気に入って、
自分用にも生地を変えて、作成することにします。

そんなわけで、自己満足な毎日ですが、
彼女さんに喜んでいただけると、嬉しいな♡
o(^▽^)o

気に入っていただけますように。
これ着てリラックスしていただけますように。


(ココだけのボヤキ)
エクスブログは一気に何枚でも写真をアップ出来るから嬉しい。
ライブドアだと、一枚ずつしかアップ出来なくて、面倒くさい…(−_−#)
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-08-01 21:19 | hundoshi

姉妹で。

b0235685_23194868.jpg


同じ布で、同じデザイン、サイズは120と140。

二枚並ぶとカワイイ。

完成して思ったのが、お母さんとペアと云うのもいいですね。

わりとしっかりした生地で、柄が濃い色だと一枚で着れる。
大人用も作ってみようかな。

【chocolaオーダーメイドからのお知らせ】

8月末までの仕事が埋まりました。
ありがとうございます(^O^)/

なんとかコレで、沖縄でやってけそうです。(笑)
オーダーいただいた品は完成次第、
こちらのブログへ随時アップしてゆきますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

これから、オーダーいただくお客様には、
申し訳ありませんが、制作は9月以降となります。
お急ぎのオーダーはお受け出来なくなりました。
ゴメンなさい。

9月以降の制作で、お子様のハロウィンや秋の発表会の衣装、
出産祝いなど。少々先の話になりますが、
世界で一つだけのクリスマスプレゼント、
イメージを形にするサンタクロースのお手伝いの仕事も承っております。
よろしければご予約ください。

CHOCOLAより♡
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-07-25 22:45 | african

アフリカン褌

b0235685_971615.jpg

いつも褌をオーダーいただいている男性の方。ずっとヘンプの越中褌でしたが、夏になり、綿のもの、モッコ褌も試してみたいとのご要望に、作成した和柄のモッコ褌が好評で、再度、生地はお任せモッコ褌のリクエストがありました。
写真を取り忘れたので、生地だけこんなの。↓
b0235685_972263.jpg


それに応えて、今回、アフリカンの生地で褌を作ってみました。なかなか、かっこいい褌が出来ました。気に入っていただけますように。
b0235685_972563.jpg


【CHOCOLA MEN】
http://www.chocola-handmade.jp/?pid=46084066
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-07-20 10:21

AFRICANなBOY'S&GIRLS

b0235685_951033.jpg

b0235685_951386.jpg


AFRICAN KID'S BOY'S&GIRLS

ワイドパンツ&リュック
サンドレス&ポシェット

Sun miさんとは神秘KIN同士なので、話すと広がって、とてもやる気が出ます。
運命KINにとって、神秘、予期しない力。
http://sunmi.biz/

b0235685_1774078.jpg


b0235685_1774690.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-07-15 08:53 | african

AFRICAN KID'S RAIN PONCHO

b0235685_23243472.jpg

b0235685_23264744.jpg


子供用のレインポンチョ、パンツとスーツです。出来たてホヤホヤ~。

オーガニックコットンのタオル生地で作ったサマーポンチョ・スーツと同じパターンで作っています。
トンガリフード付いてます。

防水加工しているので、一応雨の日用です。なので、パンツの丈は少し長めにしました。フードにはヒモをつけて、メキシカンジャケットみたいなポケットをお腹の部分に作りました。脇下にはスナップボタンが付いてます。

雨の日が
楽しくなるで
リンゴ柄

オーガニックコットン・タオル生地バージョン
こちらは、お花柄の布がアクセント。
この生地、とっても気持ちいいんですー
b0235685_23265313.jpg

b0235685_2327146.jpg

b0235685_032187.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-07-13 22:35 | poncho

アフリカン・バティック コート&かっぽうぎ

b0235685_91337.jpg

b0235685_9132932.jpg

Lampでの展示会にて。
オーナーのAYAちゃんにモデルになってもらいました。
2012.6.19 tue~6.24 sun Come rain or Come shine でご一緒した
素敵なアフリカンバティックを使った傘や扇子、小物など制作している
Sunmiと企画したシリーズです。
【Sunmi HP】→http://sunmi.biz/

レインコートにもなるコートやかっぽうぎ、帽子など。
これからいろんな柄で作っていきますのでお楽しみに〜☆

    ☆オーダーメイド受付中!!!☆
●サイズ 3サイズ S M L から選べます。(既製服9号〜13号)
●アフリカンバティック選べます。
●防水加工の生地で作ると、レインコートになります。
●ボタンは共布で包んだ、くるみボタンorスナップボタンかを選べます。
●ポケットも付けられます。同じ生地でポシェットも。
●帽子も作ります。
●その他何でも、ご相談ください。

【制作費】
(生地によって多少前後しますので、ご了承ください。)
フード付き 21800円 防水加工の場合 24800円 
ベルト付き 19800円 防水加工の場合 21800円
かっぽうぎ  9800円 防水加工の場合 11800円

【オプション】
ポケット付け 1500円 防水加工の場合 2000円 
ポシェット  3500円 防水加工の場合 4500円
帽子     5000円〜
畑人ハット  4000円〜

ちなみに写真のサンプルのもので、
フード付き 24800円
ベルト付き 19800円
かっぽうぎ 11800円

※送料はご負担ください。
お問い合わせ、詳細は
chocola.chizuru@gmail.comまでメールをお願いします。

【くるみボタンのスナップ】
b0235685_630264.jpg

b0235685_6305777.jpg


【ベルト付きレインコート】
b0235685_106308.jpg

[PR]

# by chocola-handmade | 2012-07-07 09:09 | african

ナニイロノネルシャツ

b0235685_21203322.jpg

ナニイロという布のブランド。
伊藤尚美さんの水彩画をプリントしているステキな布たち。
少々お値段は高いのですが、優しい色合いと、ふんわりあったかい絵柄に、いつも心惹かれます。
娘にシャツを頼まれて、布を選びに行きまして、一目惚れしたこの色柄。
ボタンホールを開けるより、アメリカンホックの方がいいんじゃない?と付けてみたこのピンク色がピッタリで、自画自賛するほどの出来上がり。
あっという間に背が伸びて、サイズは少し小さかったかな。
[PR]

# by chocola-handmade | 2012-01-02 21:17 | shirts

工房まほらまより

友人の染色家、のりちゃんより依頼されたワンピース!完成しました。

b0235685_13531430.jpg


b0235685_13531579.jpg


b0235685_1353173.jpg


のりちゃんと初めて逢ったのは、去年の7/25時間を外した日。イベント、「エデンやさかい」@ルート26。
会場を手描きの布で飾るのりちゃんに一目惚れ☆★自作のワンピースと日傘。ステキー!!
そしたらなんと、古い友人の嫁さんやというし、沖縄の友達を沢山紹介してもらって、ご縁が深まるばかり。
お母さんしながら、創作活動を続ける姿勢、カッコええです。
のりちゃんの作品、素敵です。
【工房まほらま】要チェック!!!
http://mahorama.ldblog.jp/lite/
[PR]

# by chocola-handmade | 2011-12-10 13:40 | onepiece

空中ピアノ教室発表会@犬吉 

b0235685_1531059.jpg

初めてのピアノの発表会は犬吉。

美しい月光のメロディが聴こえてきたよ。

あれから5年半・・・うふふ・・・
[PR]

# by chocola-handmade | 2011-12-01 15:35 | Kaede Love

ピアノの発表会のドレス

b0235685_158229.jpg

一緒に生地を選びに行って作った縮緬のワンピース。
「エリーゼのために」を弾く娘。親バカです。
[PR]

# by chocola-handmade | 2011-12-01 15:09 | Kaede Love

おさるのPONCHO

b0235685_14494411.jpg


幼稚園の発表会の衣装です。
同じものを男の子には下PANTS 
女の子には下スカートで作りました。
沢山のおさるさんたちがコレを着てお遊戯していました。。。
先生は大変です。
[PR]

# by chocola-handmade | 2011-12-01 14:52 | poncho

あったかPONCHO 2

b0235685_14373814.jpg


オレンジ色のWOOLのポンチョ。
まあるいミカン。
[PR]

# by chocola-handmade | 2011-12-01 14:38 | poncho

あったかPONCHO 1

b0235685_14272235.jpg


高級なWOOLはやっぱりあたたかい。
裏地は水玉、ボタンも選んで、オリジナルなあったかPONCHO
[PR]

# by chocola-handmade | 2011-12-01 14:29 | poncho