人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクの輝き☆

シルクの輝き☆_b0235685_0155561.jpg

見る角度によって色を変える、光沢の美しいシルク。エスニックな柄のフレンチスリーブワンピースは裏地付き。
三線の先生の奥様に頼まれてお作りしました。
サイズもピッタリで、よかったー(^∇^)
コンシールファスナー、ホック、裏地を留める鎖編み3.5cm、胸ダーツ、前後ウェストダーツなどなどの作業、赤ちゃんのものを作っていたら、ないよねぇ(笑)
ここの所、レディースの服作りが続きます。
スクエアーネック、フレンチスリーブ、ウェストにリボン、レディースワンピースの骨頂のようなデザイン。

繊細な織物のシルクは裁断すると、すぐにほつれてきます。特に小さなパーツの見返しは、すぐに接着芯を貼り、袖付けの一手間かかるフレンチスリーブは、切ってすぐほつれ止めを縫い代に塗って作業します。

シルクの輝き☆_b0235685_5443170.jpg


ボタンホールのほつれ止めにも使える、このPique、とても便利です。

by chocola-handmade | 2012-09-11 00:01 | onepiece